癒しと安らぎの音楽と風景 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうもー、Iraです。今日は朝雨だったせいか少しひんやりとした空気で何か

薄着で日陰に居ると少し肌寒いかもですねぇ。でも今後一週間は暑い日が

続くみたいだからそろそろ半袖で過ごす日が増えるかもしれません。今日は

まだ長袖でいいですけどね。それにしても5月と言うのは空気が綺麗で過ごし

やすい日が多いですよね。外に居ると紫外線が強いからあまり屋外で何か

しようかとは思いませんが、木陰とかテラスとかで過ごすにはいい時期です。

こんな時、ゆったりした気分になりたいと思いませんか?

以前スカパー!に加入してた時、愛犬のマロンが気に入ってたのが第一興商が

提供してた「安らぎの音楽と風景 エコミュージックTV」です。マロンは生まれて

2ヶ月の時にウチに来たのですが、寝かしつけるのに「愛犬のための

リラクゼーションミュージック」というカセットテープを聴かせてやったんです。

その時、首をかしげてレコーダーに聞き入っていたので音楽が好きなのかな?

と思ってその後癒し系の音楽やCDを入手しては聴かせてやったんです。

そしたらクラシック音楽が好きな事に気づきましてね。その頃ちょうど我が家に

スカパー!がついたんです。スカパー!では好きな局を15局選んで視聴するという

セレクトパックにしていたんですが、その中に第一興商のエコミュージックTVが

ありました。24時間癒しの音楽と海やら山などの自然の風景が流れるという

徹底的に癒しに徹した放送局で、家族はみんなすぐに気に入りました。特に

マロンがそれを気に入り、テレビがつくと決まってエコミュージックTVにしろと

せがんでテレビの前を陣取りました。朝の9時とか昼の1時とかに「リラクゼーション

モーツァルト」というモーツァルトの曲ばかり流している時間があり、マロンはそれが

特にお気に入りでした。父がデイサービスに行くようになってもモーツァルトの

時間になると必ずテレビの横で大人しく座っていました。そうでないとヘルパー

さんが来て騒がしいのでマロンも落ち着かなかったんです。マロンだけでなく

父の介護で疲れていた母も、スカパーで色々録画していた私も合間合間に

入る癒しの映像と音楽がたまらなく好きでした。


父が亡くなって私と母とマロンだけになり、墓立てやら何やかやで母と私は

あちこち外出しまくっていました。1人ぼっちで留守番してるマロンが可哀想

だとエコミュージックTVをつけっぱなしで出かけていった事もたびたびあります。

文句も言わず大人しく留守番してくれていたマロンの心を癒していたのは

きっとエコミュージックTVだったに違いありません。しかしそんなエコミュージックTVが

2012年の3月31日を持って終了するというハガキが舞い込みました。

それまで京都チャンネルなど好きなチャンネルが幾つか終わっていたのに

またか…と思いましたが家族みんなが好きなチャンネルだったのでショックでした。

また留守番をさせる時にマロンが可哀想だと思い、ハガキが届いてからすぐに

ビデオテープにエコミュージックTVを録画し始めましたが、その時にはもうマロンの

好きなモーツァルトは終わっていて放送してませんでした。残っていたのは

海とか自然風景のみ。それまで春には桜、夏には海、秋には紅葉、冬には雪景色と

四季折々の風景を見せてくれていたので、慌てて録画した物に満足いくはずも

ありませんでした。そしてエコミュージックTVが終わり、マロンにはビデオをかけて

やりましたが、やはり本放送ではないのと音楽がクラシックではなくイージー

リスニングだったせいで見向きもしませんでした。そしてスカパーがデジタルになり

録画もコピーワンスになってしまったのでスカパーを解約しました。今は無料放送

しか見られません。それでもエコミュージックTVが終わってしばらくはBSでエコ

ミュージックを放送してたんですが、それもいつの間にかなくなりました。


京都専門のチャンネルとか、癒し専門のチャンネルとかそんな個々の願いや好みに

特化した放送局が作れた時代ってもう来ないのですかねぇ。また癒し専門チャンネルが

必要になる気がします。こんな殺伐とした世の中だからね。マロンは愛玩犬でしたし

本来なら自分が癒しの存在になるべき犬でしたが、父の介護でほったらかしにされて

癒しが必要な犬になったのかもしれませんね。私も今猛烈にまたエコミュージックTVが

見たいと思っています。癒される事って大事ですよね。それではまた…。


安らぎの音楽と風景~エコミュージックTVベスト~(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥4,320
Amazon.co.jp

ペタしてね