なぜルクセンブルクは1人当たりのGDPが高いの!? | マネブロ☆~ココロとフトコロを豊かにする貯金コンサルタントのMoney Blog~

マネブロ☆~ココロとフトコロを豊かにする貯金コンサルタントのMoney Blog~

主に投資のアドバイザーとして資産運用のお手伝いをしております。低収入・低金利時代において、収入のポケットを殖やすのは大事ですね。『投資をギャンブルではなく、副収入へ』変える考え方、お金にまつわるネタを提供していきます。

皆さん学生の時に、

1人当たりのGDPが一番高い国はどこか?

という問題を1度は出されたことがあるのではないでしょうか


その答えは、


ルクセンブルク


だということを、多くの方が覚えておられるかもしれませんが、

                   (1人当たりGDPランキング)


では、なぜルクセンブルクの1人当たりのGDPが
高いのかということを

突き詰めて考えた人はいらっしゃるでしょうか?


最近僕はその答えが分かりました



それは。。。。。。


極度に金融が発達した国だから


なんです。



例えば、日本投資信託協会が発表した、

『投資信託(ファンド)の世界統計』を見ると、

アメリカに次いで、

上位2番目に来るのがルクセンブルクなんです。

金融が比較的発達してる日本でも9番目です。


日本でも最近NISA(非課税少額投資制度)


が始まり、これを機に、

新しく投資信託(ファンド)を買おうという人も増え、

証券会社や銀行などでは盛んに

ファンドの保有をすすめています。

しかし日本のファンドは、

世界のファンドのほんの一角を占めるにすぎず、

海外ファンドには長期に渡って優れた成績を残している

ファンドが多々あります。


そのなかで日本のファンドの残高は7,810億ドルで、

世界で見れば3%未満に過ぎないんですね


日本のファンドの残高は、世界の国々と比較すると、

第9位となっていて、

トップのアメリカの残高と比較すると、

約20分の1の規模しかありません。



海外ファンドの残高は日本のファンドとは

比べようもないほどの大きさとなります。



それから、ルクセンブルクの面白いところは、

オンショアなのに非課税地域

なんですね。


基本的にタックスヘイブン(非課税地域)と言われる地域は

海沿い(=オフショア)で、法整備が整っていない国

ほとんどなのですが、

ルクセンブルクの場合は、

内陸国(=オンショア)で、

EUに加盟している法整備が整っている国なのに、

税金が優遇されている珍しい国なんですね



その結果、企業の持ち株会社や資産管理会社などが

本籍をここに置く事も多く、



国の産業の約8割が


金融をはじめとする第3次産業

になったわけなんですね!


まさに『EUのシンガポール』

のようなイメージですね
花輪クン花輪クンきらきら!!


NISAとオリンピック景気に乗っかった

株のブームになりつつありますが、

日本だけでなく、海外にも目を向けてみましょう
あひる音符音符

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

New Association代表 
ココロとフトコロを豊かにする貯金コンサルタント
渕上 恭慎

セミナー情報紹介・無料相談受付中です☆お気軽にどうぞ♪
お問い合わせはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇