アナログな知育記録

テーマ:
これまで、知育の記録はブログに自分用に書く以外、旅行前後に日本地図に軽く書き込みをする程度でした。

ただ、それだと仮に楽しい体験が出来た日があったとしても、写真を眺めて「楽しかったねー」で終わってしまい、その時に学んだことなどはどんどん忘却の彼方に押しやられてしまうのですよね。
体験を記憶に定着させるため、手作りの記録帳を作ってマメに更新されているブロ友さんがいらっしゃり、「とても良いアイディアだな。素晴らしい・・・。」と思いながら拝見していたのですが、私は元々、娘たちの写真をアナログな形で整理していたため、「それにもうひと手間加えれば、私にも”体験を記憶に定着させる記録帳”が出来るかも!?」と思い、早速着手しました。 

私が使用しているアルバムは、上娘&下娘それぞれこちら なのですが、
ナカバヤシ フヤスアルバム Lサイズ ディズニーキャラクター ミッキー アフ-LF-120-1-1/ナカバヤシ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ナカバヤシ フヤスアルバム Lサイズ ディズニー ミニーミッキー アフ-LF-120-1-2/ナカバヤシ
¥価格不明
Amazon.co.jp

週末に吹き出しなどの付箋を購入して、
ポストイット ふせん 強粘着ノート シルエット 50x69mm 30枚x3色 吹出し SSS-FK/3M(スリーエム)
¥485
Amazon.co.jp

昨日は直近のお出かけ(消防署見学)の写真を整理しました
{D3F3C5F4-9282-4C69-9A6F-45B049F33B9A}
{1460CD1F-5E01-4935-8A0B-844282BBCBBD}
{359CB2C0-9F59-4807-BA7F-8D2992A0F0F1}
この方法だと、娘と当日会話した

ジンジャーブレッドマンはしご車の梯子の長さは30mなんだって。この前描いたシロナガスクジラとほぼ同じだね!
ジンジャーブレッドマンはしご車は、車体以外に、梯子の先の「バスケット」からも操作が出来るんだって
ジンジャーブレッドマン消防車は火事の現場に着くと「放口」にホースを付けて消化活動をするんだって

等々を写真と一緒に記録出来るため、これまでと比べて格段に残せる情報量が増えましたグッ

また、娘は元々自分の写真を見るのが大好きで、よくアルバムを開いていたのですが、記録の仕方を変えたことで、親子でより具体的に「あの時はああだったね」等の会話が出来るようになり、更に、そこから会話を発展させて「じゃあ、図鑑/絵本で確認してみよう!」という流れを作りやすくなりました。

なお、アルバムの中にコメントした内容は、当日、隊員の方々に質問しまくった(笑)ので、その回答と、こちらの絵本 を参照しています。
続々・しごとば (しごとばシリーズ)/ブロンズ新社
¥1,836
Amazon.co.jp
消防車とハイパーレスキュー (乗り物ひみつルポ)/あかね書房
¥1,728
Amazon.co.jp

何れの絵本も、「よくこれだけ取材してまとめられたなぁ・・・」と、思わずため息が出るような労作なのですが、例えば、『続々しごとば』の中身はこんな感じです
{33CFD6AA-7004-4FE8-8810-2242614F8438}

ところで、私が娘の写真などをアナログな方法で整理し続けているのは、娘のお絵かきの変遷や、マラソン大会に出場した際のゼッケン等々、ペタペタ貼るだけで残しておきたいものを一元管理出来ることが理由です。

アルバムだと原則、前から時系列に写真などが並んでいくため、娘のお絵かき一つ取っても、前後の写真も眺めつつ、「頭足人を書き始めた頃は、まだこんなあどけない表情をしていたんだなぁ・・・」等々、懐かしんでいます。
{4B28B6AD-6018-4428-BA43-388930906390}
{3686F6C0-7A00-40A4-AC7D-A9BDE2EC6E53}
2枚目のお絵かきは、妹を書いたのだそうですニコニコ
 
AD

リブログ(1)

  • じゃがいもの実験(1)_3歳7ヶ月

    図書館で何の気なしに手にしたこちらの絵本育てて、発見!「ジャガイモ」 (福音館の科学シリーズ)/福音館書店¥1,296Amazon.co.jpなかみを見たところ面白かったので借りてきて、以来、じゃがいもに関連した実験などを幾つか行っています。導入編として行ったのは、以下4つの取り組みです。 じゃがい…

    ちゃこ

    2016-10-12 00:11:22

リブログ一覧を見る

コメント(3)