商工会議の中に市内の商店街から代表が出て事業をする商店街連盟という組織があります。

私は銀座商店街から「街ゼミ」を委員会に出向していまして、その第一回会議が行われました。

街ゼミとは店主が講師となり、講座を設け申し込んだ生徒さんは

無料でプロの専門知識やコツを教えてもらえるというものです。




街ゼミは今年で3回目を迎え、定着しつつある地味ながら実はとても商店や商店街のファンづくりに役立つ素晴らしいイベントです。


このイベントのいいところは、講座に来てもらうお客様にお店や商店を知ってもらうこと。そして店主の人となりを知ってお店のファンになってもらい、商店街に来る機会を増やして商店街のファンになってもらえたら!という願いがあります。

毎年講座を行っていつの間にかそのお店や商店街のお得意さんになったという方も出てきています。




そこにお店があるのは知っている。お客さんから見るとどんなおお店か良くわからなかった。というのは今では良くある話です。

「個店は知らないと入りづらいもの。」これを解消するにはいいイベントだと思うのです。

最近読んでる本でも、「お客さんは知らない人から物を買わない」という説まででています。


今年は10月15日(土)から11月20日(土)の開催です。画像のようなパンフレットが新聞折り込みされますのでお楽しみにどうぞ<m(__)m>




その会議の後は、「スキー馬鹿ナイト」毎年ご一緒するスキーチームの先シーズンの打ち上げに行ってきました。

毎度動画を編集してくれるひさよしには感謝です。都内から駆け付けた掛井君の終電まで動画を見ながら盛り上がりました。




いつも集まるのはオッサンばかりなので次回は女性メンバーも呼ぼう!となりましたが、秋のシーズンイン前の「スキー馬鹿ナイト」がまた楽しみです。




【インスタグラム登録のお願い】

インスタグラムにてフォローして下さる方を大募集したします。

お店の商品情報など画像でお楽しみいただけるよう計画中!
よろしくお願いいたします。




https://www.instagram.com/futabahanno/





有) フタバ

℡ 042-972-2265

埼玉県飯能市仲町1-12