先日、ワーハピで『YMO』観たのですが、改めて凄いと思いましたニコニコ
さすが『世界のYMO』にひひ

ところで、『世界のYMO』って言う人が多いけど、一体YMOは世界でどれだけ売れたのかと思いましてビルボードチャートを調べて見ることにしましたガーン


しげちゃんねるさんのブログ


まず、シングル『コンピューターゲーム』(ファイアークラッカー)は総合チャートでは60位が最高にひひ
CLUB PLAY SINGLESでは42位、BLACK SINGLESでは18位でしたニコニコ


しげちゃんねるさんのブログ

ちなみに全英チャートでは17位でしたねガーン


しげちゃんねるさんのブログ


次はアルバムCD


しげちゃんねるさんのブログ

1stアルバム『イエローマジックオーケストラ』は総合チャートで81位、BLACKチャートでは37位、2ndアルバム『マルティプライズ』は総合チャートで177位という結果になってましたガーン


しげちゃんねるさんのブログ

正直あまり売れてないですよねガーン
日本人では坂本九さんの『スキヤキ』が1位、ピンクレディーの『キッス イン ザ ダーク』が37位、倖田來未の『Trust Your Love』の39位といったところがビルボードチャート50位以内にランクインしてますけどねガーン


しげちゃんねるさんのブログ


ま~チャート的には大した実績を上げてないけど、インパクト及び向こうアーティストに与えた影響を考えると、やっぱり偉大だったんですよね~にひひ