敬愛する経営者・佐藤勝人氏のブログに
「本当のライバルは同業他社ではなくお客様のニーズ」
と書かれていて感銘を受けました。
なるほど、
「お客様が本当に望んでいるものは何か?」を予想し、
それを上回る商品やサービスを提供できれば、
感謝されます。
組織の人心掌握術で
「部下をほめる」「部下に感謝の意を示す」なんて書かれていますが、
それよりも、
「お客様から褒められる」「お客様から感謝される」体験をした方が、
スタッフは育ちますものね。
いやいや、スタッフだけじゃありません。
私だってお客様から感謝されるととっても嬉しいのです。
そのためには「お客様が何を望んでいるのか?」を想像し、
新しい満足(ニーズ)を創造してゆかねばならないのです。
一歩堂は今までに
「外反母趾の方にウォーキングシューズではなくパンプスを販売する」というニーズを作ってきたつもりです。
「幅の広い靴全盛の中で、幅の狭い靴の市場を販売する」という実績も作ってきました。
でも、お客様のニーズは変化を続けます。
きっとこの他にも、
私やスタッフが気が付いていない「お客様のご要望」があるはずなんです。
それを考えてゆかないと!