本当の競争相手? | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

敬愛する経営者・佐藤勝人氏のブログに

「本当のライバルは同業他社ではなくお客様のニーズ」

と書かれていて感銘を受けました。

 

なるほど、

「お客様が本当に望んでいるものは何か?」を予想し、

それを上回る商品やサービスを提供できれば、

感謝されます。

 

組織の人心掌握術で

「部下をほめる」「部下に感謝の意を示す」なんて書かれていますが、

それよりも、

「お客様から褒められる」「お客様から感謝される」体験をした方が、

スタッフは育ちますものね。

 

いやいや、スタッフだけじゃありません。

私だってお客様から感謝されるととっても嬉しいのです。

 

そのためには「お客様が何を望んでいるのか?」を想像し、

新しい満足(ニーズ)を創造してゆかねばならないのです。

 

一歩堂は今までに

「外反母趾の方にウォーキングシューズではなくパンプスを販売する」というニーズを作ってきたつもりです。

「幅の広い靴全盛の中で、幅の狭い靴の市場を販売する」という実績も作ってきました。

 

でも、お客様のニーズは変化を続けます。

きっとこの他にも、

私やスタッフが気が付いていない「お客様のご要望」があるはずなんです。

それを考えてゆかないと!