【エクアドル】エクアドルからコロンビアの国境越え | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

どうも、かなりご無沙汰でした。

大浦雅史です。(@ouramasafumi

最近はかなりやさぐれてます。
無気力MAXであります。


こんなんじゃあいけないなぁと、ブログを書くところから始めてみたいと思いました。



はい、




そんなこんなで、ガラパゴス諸島からエクアドルの首都キトに舞い戻ってきた僕ですが、


若干寒いし、若干治安の悪さを肌で感じていたこともあり、
(どっちも肌で感じることですね。どうでもいいことだけど。)

早々にキトを出て、コロンビアに移動しちゃうことを決心しました。


※キトって治安悪いの?って思われる人もいるとは思いますが、
全然平気だという人もいると思いますし、
危険だっていう人もいると思う。

僕は、滞在中に何度もスリにあった人数名と知り合ったのと、

着いた日に手錠をかけられて連行されている人を見たのと、

夜バスで移動しているときに、若い現地人に拳銃を押しつけられている現地人を見かけたので、あまり治安が良いイメージはない。笑




ということで今回は、エクアドル コロンビア 国境越えというお話です。





ここの国境越えは、旅人にはわりとメジャーなんだけど、○○の歩き方には載っていない。


外務省の情報によると、
なんでも、ゲリラ多発地帯らしい…

つまり、日本政府的には行くなよって場所みたいですね。


photo:05




ここのルートですね…



でもまあ、ビビっててもしょうがないので行ってみるか!ってことで、とりあえず行ってみました。

※というか、そこのルートを通ってきてる人がたくさんいます。
ただし、何かあったときは自己責任でお願いします。



そんでもって外務省のコロンビアページ。


photo:06




もはや、生きてコロンビアを出れるのか?
という気持ちになる地図。

※何度も言いますが、そこのルートを通ってきてる人がたくさんいます。
ただし、何かあったときは自己責任で。


まぁ、外務省の情報も古いんじゃないかなぁと思うフシもありますけどね。

しかし、何が起こっても不思議ではないことだけは頭に入れて行動するようにしてください♪

~~~~~~~~~~~~

☆行き方☆

キトのTerminal CarcelenからTullcan行きのバスに乗ります。


photo:03




僕は、9:15AMくらいのバスに乗りましたが、 バス自体は1時間に数本あるはず。

しかし、 5時間ほどかかるため、国境のイミグレが閉まる前に移動することを考えると10:00AMまでに乗ったほうが無難ですね。

料金:5ドル
所要:5時間




Tullcanのバスターミナル


photo:04



ここでお金を両替しました。
レートは、公定レートとほとんど一緒でした。


両替は、ココと国境で出来ます。どちらも同じレートです。

ココから国境までは、タクシーで行く必要がありますんで、
タクシーの交渉をしてから、必要な分だけ両替しちゃいましょう。


コロンビア側のATMは、次の街イピアレスに着くまで探すのは難しいと思いますんで。


タクシー
料金:3.5ドル
所要:30分



エクアドル側ミグラシオン(イミグレーション)

photo:07




国境

photo:08




国境からの景色

photo:09




コロンビア側のミグラシオン

photo:10




コレクティーボ(乗り合いワゴン)に乗り次の街イピアレスへ。

コレクティーボはセントロを通り、バスターミナルへ。バスターミナルにはATM有り。


料金:1500ペソ(約75円)
所要:30分



セントロにはこれといって見所らしい見所はないと思うので(セントロにはね)、次の日に移動するようなら、バスターミナル付近に宿をとったほうが良いと思う。
(セントロ以外に、結構いい感じの教会がありますが、それは次の記事にて)


僕の泊まった宿は、ターミナルを出て左に3分歩いたホテル。


ツインルーム

25000ペソ(ディスカウント交渉の末)
1人12500ペソ
宿の名前は忘れました…

Wi-Fi有り(しかも割と早い)
ホットシャワー有り
キッチン無し



ほぼ1日がかりのローカルバスとタクシーとコレクティーボを駆使しての国境越えなので、結構しんどい1日でした。




そういえば余談ですが、

コロンビア国境を越えてすぐに持ち物検査&パスポートチェックと、

イミグレから、コレクティーボを乗るまでに持ち物検査&パスポートチェックをまた受けたのと、

コレクティーボに乗って行ったバスターミナル内でも持ち物検査&パスポートチェックを受けました。



やっぱり治安は悪いんでしょうか。

それとも、僕が怪しかったのでしょうか(泣)





iPhoneからの投稿