愛されブログのテーマは「ホッとしてもらいたい」 | デザインプロデュースのpoppyou:販促物つくる人のアメブロ

デザインプロデュースのpoppyou:販促物つくる人のアメブロ

design×produce=poppyou.(ポピュー)YUKIのブログ。ワードプレスホームページ制作・アメブロカスタマイズや名刺作成など、販促物をつくっています。

こんばんは。いえ、おひさしぶりです(笑)

今日は雫石雪乃さん「伝えたいことがちゃんと伝わる!集客が出来る愛されブログの文章講座」に参加してきたので、しっかり教わった事を念頭において書いてみます。
せっかくだから、気持ちがホカホカのうちに書かなきゃね!



何を隠そう
私のブログ、ご覧の通り更新が・・・
滞っている(小声でどうぞ)
(全然隠してない。みて、テーマ。テーマだけはしっかり分けた!どやかお

だって何を書けばいいのか
分からなくなっちゃったのだもの。
めんどうくさくなっちゃった(笑)早いとか言わないで・・・ううっ...

一日に一回は毎日更新するのだなんて、勝手に意気込んでいたのにな・・・

そんな時に、こんなぴったりな講座にハチアワセううWハート

とりあえず行ってみよう、何か掴めるかもと
1時間ほどかけて、PC持って、行って来ました。ダッシュためいき

本日の講師、雫石雪乃さんとお会いするのはこれで2回目。

初めてお会いしたときのことなどは、また別の機会に書きますね。

雪乃さんは
いつでも(といっても2回目ですがテヘ)
ズンっと立って誰に対してもブレなくて、一つを見据えているような方。

書く事が大好き!という強い想いと
「読む人にとって役立つことを丁寧に書く」という信念をもち
小手先のテクニックだけにはなびかず、誠実で現実的。
そこに、不思議なお力を持っていらっしゃる雪乃さんの
スピリチュアルなエッセンスも加わり、他では味わえない貴重な時間。

雪乃さん、国語の教員資格をお持ちなだけあって
言葉を使いこなすのがとっても上手なんです。


自分で意識したことがなかったポイントをたくさん得ることが出来たのですが、
中でもこれは良かった!

絶対的に必要なこと。
それは、私のブログのテーマをGETできたこと!ほしほしほし

ひとりじゃ出てこなかっただろうし、見つけようともしなかったかもしれない。

それはね・・・
じゃん!
『私のブログを見てくれた人をホッとさせる』

これはこれから深く掘り下げていきたいし、
きちんとこれを忘れずに書く事をチャレンジしていかないといけないのですが、
まずはこれを見つけて、
私は目の前が開けた感覚になりました。

キラキラほし
ワクワクはーと

そんな感じ。

だって一人で取り組んでいたって
ほらご覧のとおり、停滞しちゃうのだもの(笑)

雪乃さんがこのテーマを引き出すように質問を投げかけてくれて、
私の心から自然と沸いてきたのが
「ホッとさせたい」

その前にね
・実績を見せる
・プチアドバイスを公開する
・私はこんなテイストが好き、得意を知ってもらう
そんな事を私は言っていたのですが、
ここから
「ホッとさせたい」
急にこれがポンっと出てきました。

きっと、これが私の核となる気持ちだったのだと思います。
それでもこの3つがどう「ホッとさせたい」に繋がるのか、
自分で言ったはいいけれどイマイチ分からなくて、雪乃さんに聞きました。

猫村2「この3つのこととホッとさせたいは繋がらないような気がするのですが・・・」

雪乃さん 猫村1「実績を見せることでクライアントさんはホッとするよね。
プチアドバイスもそう。
こんなテイストが好きな方なのね、
そうしたらこれを頼んだら安心だ!
きっと良いもの作ってくれるね、
『あなたに全部お任せします』ってホッとしてもらえるよね。
全部ばっちり繋がっていますよ。」

そんな風に言ってくださいました。


うにゃ、誰かに背中を押してもらうってこういうことだ!
自分では視野が狭くなっていて導きだせないのに、
誰かに整理してもらうとすんなり理解できちゃった、
そんなことってよくありますよね。
まさにそんな感じ。


あっ気が付きましたか?(笑)
私、
「こんな事をします」「こんなサービスを提供していきます」って
そもそもまだ公表をしていません(笑)
でも今日、着実に目標に向かって歩いていると実感しました。
ちゃんと準備をして公表していきますね。


「私には出来るだろうか」
それは
私にはブログを上手に書くことが出来るのだろうか・・・
私はフリーで活動していけるのだろうか・・・
そういった漠然とした不安がありました。


でも今日、私が掴めたもの
「私、出来ちゃうんじゃない!」
足取り軽く、ひとり帰り道でついニヤけちゃう、そんなワクワクした気持ち。

ブログだって
コツを学んだり
自分と向き合ったり
読んでくださっている方の気持ちを推し量ったりすることで
上手に書けるようになれる。


なかなか手がつけられず、
めんどうくさい気がしちゃったのは
そのポイントを知らなかったからかな。

そして一人で悶々と過ごしていたからかな。

上手に書けているのか、
これからホッとしてもらえるブログに出来るのか分からないけれど
気持ちがふわっと軽くなって
ワクワクして
ほら、ブログ書いてる(笑)


その道に詳しい人にお話を聞くと
ひとつひとつ道筋がちゃんとあって
ひとつひとつチャレンジしていくだけなんですね。
大きな壁が、かなり小さい壁になって分散された感じかな。
壁がたくさんあっても、ちゃんとクリアしていけるって思える。


それに人と会って客観的に見てもらうと
思わぬところを褒めてもらったり、
そうなのか!?!というびっくりアドバイスを貰ったり。

人の話を聞いて感化されることってステキだなぁと思えた1日でした。
実は新たな素敵な出会いもありましたよ。

気が付いたら、みなさんから背中を押してもらっていたなぁ。

ホレっと背中を押してもらいたいあなたっ!
私にも出来るんだとホッとしたいあなたっ!
まずは雫石雪乃さんのブログを訪問してみてはいかがでしょうか猫村1キラキラ

私もホッとさせられる人になりた~い。
そうなれるよう、これから活動していきます!

いつかあなたに会いにきてもらえる、そんな時が来ますように・・・。