10/12 Noism2特別公演「秋庭小品集」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

「新潟 竹あかり 花あかり」イベントの一環で、

Noism2の特別公演「秋庭小品集」が行われました。

2014年度でNoism2(Noism1もそうですけど)のメンバが入れ替わって、
最初の公演ですね。

だいしホールでの公演のあと(前もそうですけど)、
古町どんどんなどで時間をつぶし、
会場の北方文化博物館 新潟分館へ徒歩移動。

最初は迷子になるかと思いましたが(汗)、
無事到着。ほっとしました。

開場時間になり、会場へ。
和室が2部屋あって、正直どちらが正面かどうかわかんないけど、
特に案内もなかったし、どっちでもよいんだろう、と
なんとなく奥の方の部屋へいく。

公演は、

本当にきれいな庭園をメインの舞台にしつつ、
和室内でもパフォーマンスがあったりして、
会場のライト、雰囲気を十分に生かした内容だったと思います。

庭園でのパフォーマンスが始まり、
まだ最初それほど動作が大きくなかったときには、
足場も悪いし、そんなに派手な動きはできないのでは?
とか思ったのですが、
進むにつれて、ソロ、お二人、全員でのかなり激しいパフォーマンスも
あったりして、お~すごい、という感じ。

また、どうしても視線はメインの庭園での動作に向いてしまうのですが、
ふと遠くのほうをみれば、庭園内の木々の隙間から、
結構派手に動いていたりするのが見えたりして、
そんな発見も楽しいですね。

キレのある動きだけでなく、
コミカルな動き、表情等も間近に見ることができて、
楽しかったです。

ただ...場所の関係上、全員での挨拶的なことがなかったのですが、
今日は9名しかいらっしゃらなかったような...(本来は10名)。
私が見逃しましたかね。

また、今日は私にとってのイベントとして、
Noism2の中で第一印象で誰かを「推し」というか、
注目するか決めました。

まあ、全体のパフォーマンスで誰を見るか迷ったら、
その人の動きを優先的にチェックしよう、程度ですけど。

当然ですが、誰に決めたかはここでは書きません(笑)。

ただ、去年、そうやって初見で特に応援しよう!!と決めた方が
途中退団されてしまったんですよね(涙)。

今年は少なくとも決めたお方が来年の定期公演で無事パフォーマンスを
見せてくれることを期待しましょう(縁起でもないか)。

新生Noismの今後のご活躍を期待です。

(北方文化博物館 新潟分館 1500円)
(ただし、内1000円は「新潟 竹あかり 花あかり」としての入場料)

会場の北方文化博物館 新潟分館


------------

今日も古町どんどんをぶらぶらしつつ、
ストリートでのパフォーマンスをいくつか観る。

まずは昨日もちょっと見たRYUTistさん。
昨日は通りがけにちょっと観て、
写真を何枚か撮って撤収くらいだったのですが、
なかなかすごいな~、ということで、
今日は1公演30分フル鑑賞してきました(笑)。
ダンス、歌、トークと全力でやっているのが気持ちよい。
Negiccoさんに続くくらい全国規模の人気になるとよいですね。





また、Negicco のライブは観れなかったのですが、
どんぶりグランプリの審査イベントで、
お姿はちょろっと見る事ができました。

ただ、Negicco は 写真撮影禁止なんですね。
まあ仕方ないけど、ちょっと残念。