02/01 スタジオスガマタ15周年記念コンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

久しぶりの演奏会。

前回が1/2のコンチェルトさんのインストアライブなので、
約1ヶ月ぶりです。

スタジオスガマタさんでは2ヶ月に1回、
演奏会が行われているのですが、
それが15周年の記念ということで、
りゅ~とぴあのコンサートホールでの演奏会です。

今までスガマタさんで演奏会がしたことがある人から、
合計25組の発表でした。

■第1部
小~中~高校生 9組
(ピアノソロ7組、ピアノ連弾1組、バイオリン1組)

■第2部
大学生 7組
(ピアノソロ4組、ピアノ連弾2組、バイオリン2組)

■第3部
大学院および一般 9組
(ピアノソロ7組、フルート1組、声楽1組)

という構成でした。

皆さん、素敵な演奏でしたが、

特に
大学生の部のバイオリン、堀さん、野口さんが特に印象に
残りましたね。

野口さんは今までも何度か聴かせて貰った事もあり、
演奏も素敵だし、あのホンワカとしたキャラクタも好きで、
既にファンになっているので、
印象に残るのは当然といえば当然なのですが(笑)、

堀さんが本当にびっくりでしたね。
第2部の最初の演奏だったのですが、
無伴奏ということもあったのかもしれませんが、
非常に切れ味鋭いというかシャープな演奏で「すごい」と
思わせてくれました。

思わず、椅子の上ではありますが、背筋を伸ばしてしまうような
感じでした。

その他の皆さんというと、
やっぱり過去に聴かせてもらったことのある人を
贔屓してしまうということもありますが、

片山さんは、中学生にもかかわらずやっぱり、
ドレスもさまになっているし、演奏する姿とかお辞儀の綺麗さとか、
落ち着いた感じがするな~、とか

和泉さんは、やっぱり大迫力だな~、とか、

バリトンの高橋さん、体格は結構小柄だと思うんだけど、
がんばっているよな~、、、

などなど、皆さん素敵な演奏を聞かせてもらいました。

ただ、出演者も多く、開始時間が11時からと早めの時間だった、
ということもあるとは思うのですが、
ちょっとお客さんが少なめだったかな...

でもまあ、演奏者のみなさんはりゅ~とぴあのステージという
舞台が記念になるのでしょうね。

(りゅ~とぴあ コンサートホール 無料)

---

前回のブログから約1ヶ月。
ちょっと、体調を崩していたこともあり(去年の入院とは別)、
結構、自宅で引きこもっていました(汗)。

今後も無理しない程度に出歩きたいと思います。

でも、ブログをお休みしている際に、ちょこちょこと
お気遣いのお言葉をいただいたりして、本当にありがたいことです。