08/23 その1 国立音楽大学新潟県人演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

国立音楽大学新潟県人演奏会

演奏会名だけを見たら、国立音楽大学のOB/OGも含めた演奏会かと
思ったのですが、現役の大学生のみなんですね。
そこから誤解していました。

この日は

ピアノソロ :7名
ソプラノ  :3名
ヴァイオリン:1名
オーボエ  :1名
コントラバス:1名

という発表でした。

それぞれの発表に対する細かいコメントは毎度のごとくできないのですが、
さすが音楽の道に進んでいる皆さんだけあって、レベルが高いです。

全体的にサプライズというかそういった驚きはないですが、
(まあ、大勢の発表会ですからね)、上質の演奏会でした。

ただ、その中でも個人的に残念だったのは、県人会ということで
みなさん新潟の高校のご出身なのですが、やはり私がまだ音楽観賞経歴も
短いし、記憶力も悪いし(汗)、ということで、
お名前を知っている方がいないんですよね...

おそらく、もっと記憶力の良い&継続して演奏会に参加されている人
だったならば、「あ~、あの時のあの人が、ここまで成長したか」とか
そういった感想もでてくるのでしょうけど、残念ながらそういう感想
抱くまでは行きませんでした。

まあ、そういった感想を抜きにしても、個人的には、
・オーボエを演奏した新川さん
・ソプラノの高津さん
・ピアノの笠木さん

が特にお見事と思いました。
その中でも特に高津さんは演奏している姿も堂々としており素晴らしいと
感じましたね。

若い皆さん、これからもがんばって欲しいです。

ただ、残念なのがこんなに良い演奏会なのにお客さんが少なかったですね。
やっぱり計画や準備も含めて学生さんが実施しているということで、
普段東京にいる分、そういう準備には手が回らないのかもしれないですね。

もっとお客さんが来てもよい演奏会だと思います。

(音楽文化会館 大ホール 無料)