みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(‐^▽^‐)

さて、昨年末に気持ち悪いエラーをのこしたまま、年を越してしまったわけではありますが、

めげずにがんばっていきたいと思います。

前回iPhoneアプリビルド時に起こる以下のエラーですが、


Code Sign error: The identity 'iPhone Developer' doesn't match any valid certificate/private key pair in the default keychain


$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-12-26-4

いろいろ調べてみてなんとか、解決しました・・・。よーわからんかったけど。

以下のURL参照。

http://d.hatena.ne.jp/kimada/20090701/1246443524

参照ページからの引用ですが、
「ログイン」というい名前のキーチェーンが、デフォルトになっていないと、このエラーになるようです。

よくわからんかったのですが、以下のようにしたらエラーは消えましたので、載せておきます。

まず、ユーティリティーからキーチェーンを起動
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-2-1

ログインが悪さをしているとのことなのです。。。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-2-2


メニューのキーチェーンアクセスから環境設定を選んだのが下の図です。
で、「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」ボタンを押して、
なんかもう一つメッセージボックスが出てきたと思うのですが、それは画像をとり忘れました。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-2-3

そしたら、きれいさっぱりとしました。(だいじょうぶなんかいな・・・(・_・;))
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-2-4

で、一回Xcodeを終了してもいちど起動して実行したら以下のように動きました。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-2-5

ふぅ。。

なんでこんなことになるんかは不満ではありますが、とりあえず起動したんでよかった・・・。

シミュレータにこっち向きのカメラがついてるー(ノ゚ο゚)ノ

やっとこさ、スタートできますね。


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村