文系理系どっち!? | 知識0経験0のクズ大学生から自由な人生を謳歌する超一流フリーランスへの道のり

知識0経験0のクズ大学生から自由な人生を謳歌する超一流フリーランスへの道のり

大学生がフリーランスとして生きていくためのブログです。

あなたは文系と理系どちら側の人間ですか???


 今回は、文系か理系どちらに進めばいいかという質問に対して、、、


結論言うと、私は文系をオススメします!!


これは将来何をしたいか(どんな職に就きたいか)が決まってない場合に限ります!!

理系大学生の場合、

1日中研究室とか毎週レポート提出とか当たり前です>_<

私は、理系の人はかなり勤勉で堅実で、正直、尊敬しています。


理系より文系の方が時間を自由に使えて、好きなことに好きなだけ、自分のために時間を投資できるのが文系の良いところです。


あと、文系大学生の方が一般的には恋人が出来やすいと言われています(≧∇≦)


これは私が低偏差値の工業高校という理系高校から高偏差値の文系特化型大学に進学したときの視点なので参考までに。



しかし、私の場合、上の質問の件とは別に、思ったことが1つあります。


それは、



誰にも負けない分野で勝負できる学問を究めると同時に、


文系とか理系とかの枠組みから越境して、興味のある学問を包括的に学んでいく姿勢も必要であると感じています。