iPhone6大好き!

iPhone6(アイフォン)を使った感想やレビュー。iPhone6の使い方を紹介するブログ。iPhone6最新情報。iPhone6専用アプリも随時紹介します!アイフォーンで素敵な毎日を!


テーマ:
ブログの読者さんに

「iTunesにiPhone5をUSBで繋いでも認識されない」、

という質問を頂きました。

コメント欄では「何度がUSBを抜き差ししてください。」と回答しましたが、

更に調べてみると同じような症状がいくつか報告されているようです。

いくつか原因が考えられますが、ほとんどの場合はパソコン側のエラーと思われます。


先ずはパソコン上でiTunesを起動した状態で

iPhoneが繋がったUSBケーブルの抜き挿しをおこなって下さい。

また他のUSBポート(挿しこみ口)に繋いでみる。


もし、それで認識されない場合はパソコンを再起動して同じことを繰り返して下さい。


それでも認識してくれるない場合は

iTunes をアップデートしてみる。(最新のiTunesでないと認識されない場合があります。)

iTunesのアップデートは上メニューの「ヘルプ」から「更新プログラムを確認」で

最新のバージョンにアップデートできます。パソコンの再起動を忘れずに!

そしてiPhoneをUSBで繋いでみてください。

しかしiTunesのバージョンが最新だったらあせる更に続く・・・

iPhone5大好き!-iTunesアップデート


それでもiPhoneを認識してくれない場合は

「Apple Mobile Device Service」を再起動させてみます。

Apple Mobile Device Service (AMDS) を Windows で再起動する方法


もし、これでもiPhoneを認識しない場合は・・・あせる

以下のサイトで解決策が書かれていましたので紹介します。

特に新しいiPhoneの認識に失敗した方はこの方法が解決の近道かもしれません。

PCでiPhone5が、認識されない  (Apple サポートコミュニティより)

しかし、オヤジはやった事がないので、その点をご了承ください。


まずiTunesで使用中の昔のiPhoneのバックアップをとります。

データのバックアップ方法

そして、パソコンでiTunesを起動した後にiPhone5をUSBで接続します。

次にホームボタン(前面一番下の丸いくぼみ)と

スリープボタン(上辺右にある細長い出っ張り)を同時に10秒以上押し続ける。

iPhone5大好き!-iPhone5セット

これでiPhone5が再起動します。

再起動したらiTuneに認識されて、初期の登録手続きなどが始まります。

登録が終わると新しくライブラリを作るか古いiPhoneのバックアップを使うかを聞いてきます。

Apple サポートコミュニティ より)


また違う方法としてはパソコン上で再設定をします。

パソコンの「コントロールパネル」から「システム」を開きます。

そして「ハードウェア」タブをクリックし、その中の「デバイスマネージャ」をクリック。

開くと、デバイスマネージャの欄にUSBコントローラという項目があるのでクリックしてください。


すると「apple mobile device USB driver」という項目が出てきます。

項目の上で右クリックすると「ドライバの更新」と表示されますので、

次へボタンを押してドライバの更新をおこなって下さい。

iPhone5大好き!-apple mobile device USB driver

念のためパソコンを再起動します。

そしてiPhoneをUSBで接続するとパソコンにもiTunesにも認識されます。

※オヤジのパソコンはWindows XPなので若干違うかもしれません。

また、認識しないパソコンではiPhoneを繋いでもデバイスマネージャに何も表示されません。


もし、これらの方法でもダメであれば

パソコンの「ハードウェアの追加」機能を使ってiPhoneを認識させます。

iPhoneをUSBに繋いだ状態で「コントロールパネル」から「ハードウェアの追加」をクリック。

するとハードウェアの検索が始まり、繋がったiPhoneを探してくれると思います。

そして「ハードウェアの更新ウィザードの開始」のウィンドウに変わりますので

ドランバをインターネット経由でインストールをおこなって下さい。


もし、もし、それでもダメな場合は・・・・

iTunesを再インストールしてみる。(多分、全てのデータがなくなる可能性があります。)


もし、もし、もし、それでも認識されない場合は・・・・

「Apple サポートへの問い合わせ」へお願いします。<(_ _)> お問合せページへ

オヤジの力及ばず・・・ガクッ_| ̄ |○lll

この記事が役に立ったと思われた方、応援よろしく!右矢印人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(8)