チェロの弓にモビロンバンドを付けてみた | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

話が見えない人はこの辺りを見て頂くとして

http://ameblo.jp/iphone-fan/entry-11895568046.html

ホームセンターで買った輪ゴムは汗などで劣化しやすく寿命が短い事が分かった。

又、コントラバスの弓で使う場合、伸び率が少なく締まりすぎると言うのもあって、違う材質のバンドを探していたところ、モビロンバンドと言うものがあることを知ってAmazonで注文した。

残念ながらオーダーは袋単位なので、恐らく一生あるだろうと思うが、二種類頼んでみた。


本命は今の輪ゴムと同じ直径80mmで幅が6mmのもので、コントラバス用に90mmを買ったがこれは幅は今のものと同じ3mm


材質はエラストマーで透明なので目立たないのも良い。



想像以上に普通の輪ゴムよりも局部的な伸び率が高く、結局、90mmは伸び過ぎで使えなかったので台所用品となった(笑)

幅広いので小指に対する圧迫感も減って同時にしっかり掛かる感じになった。



このモビロンバンドの伸び方は独特で文章では表現するのが難しい。

コントラバスの弓でも80mmで問題なく使えているが、チェロの弓の場合でも指を入れてる感じは輪ゴムよりも伸びが少ない感じで、局所的に伸びて丈夫だが、普通の輪ゴムの様に全体で均質に伸びる訳じゃないと言う感じだろうか。

何れにしても透明で使ってる感も少ない。