Heroes and Castles攻略のコツ(キャラ別攻略:ベテラン) | iPadGamer

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Heroes and Castlesの攻略。今回は、直近のアプデで追加されたベテランについて、キャラの特徴とスキル、そしてマルチプレイ(Co-op)における戦い方について書いておく。



●ベテラン


戦場で負傷した歴戦の兵士。エンジニアにより体を強化され、サイボーグとなって戦う。体力の伸びが大きく、さらにダメージを減らすスキルを複数持っているため、全キャラの中で最も打たれ強い。スキル起動時には、トロルとさえタイマンをはれるキャラとなる。一方で、固有ユニットの微妙さは、他のヒーローの追随を許さない。


【長所】
①HPが多い。
②通常攻撃がザコをノックダウン。
③通常攻撃に小スタンの効果を与えるスキルがある。
④アーマーの数値が10未満でも、よほど大きなダメージでなければ転ばない
⑤防御力を上げるスキルが複数有り、それぞれ複合する。
⑥攻撃力を上げるスキルも複数有り、複合する。


【短所】
①通常攻撃が基本的に1体にしか当たらない。
②通常攻撃のリーチが短く、範囲も狭い。
③足が遅い。Runの数値も極端に低いので、すぐにオーバーヒートする。
④固有ユニットがただのタル


【スキル】(左側がコマンド型のスキル、右側は常に発動するスキル)


チャージアタック(左上)

発動するとチャージをはじめ、その間は受けるダメージが少なくなる。一定時間後に爆発を起こし、範囲内にダメージを与える。爆発のダメージは一定値なため、アーマーの値の高い敵にも大きなダメージを与えることができる。

クロックワーク(左中)
50秒間の間、10秒ごとにダメージとアーマーが追加されていく。スキルをMAXまで上げると、10秒ごとに与えるダメージが+35%、受けるダメージが-35%になるため、最後の方はトロルからの攻撃さえ1ダメになる。微妙に使い勝手が悪いベテランのスキルの中では最も使えるので、速やかにMAXにしよう。


ブレーカー(左下)
エリア攻撃を行い、ダメージを与えた敵から受けるダメを低下させる。攻撃力はたいしたことは無いが、比較的クールダウンは速い。ただし、範囲はかなり狭いので注意。

ラッシュ(右上)
走っているときに受けるダメージが減り、当たった体重の軽い敵を突き飛ばす。タンクの役割を果たすため、敵の注意を引きつけるにはもってこいのスキル。攻撃と攻撃の合間に敵を転ばせることで、受けるダメージを抑えることも可能。しかし、本人のRunの数値が非常に低いので、ルーンで強化しない限り走り続けることができないため、使い勝手はイマイチ。


ツインピストン(右中)

通常攻撃が一定確率で複数の敵にヒット、またはスタンさせる(両方もあり)。スキルMAXでは55%の確率になる。どちらかというと、マルチヒットはそこまで当てにならず、むしろスタンの方が重要。スタン時間は短いものの、連続で固めれば一方的にボコれる。これも、早めにMAXまで上げたい。

ウィンドアップ(右下)
動かないでいるか、走っていると、1秒ごとに拳にパワーがチャージされ、与えるダメージがプラス、受けるダメージがマイナスになる。5秒チャージでMAXパワー。ルーンで走りを強化すれば貯めやすいが、そうでない場合は小刻みにRunボタンをタップして動こう。これでも意外にたまる。



【総評】

ベテランを使う場合、最も重視したいのは攻撃力だ。何しろ手数が少なく、リーチも短いので、空振りのコストが大きすぎる。ほかの性能を犠牲に攻撃力を上げるルーンを投入してでも、ザコ一撃は譲れない。


最も使えるスキルはクロックワーク、次にツインピストンだ。この二つは、速やかにMAXに上げよう。また、ウィンドアップも地味に使える。


プレイの基本は、クロックワークを起動して敵を殴るだけ。トロル・レイス・マミーロード・オーク系以外の敵は全て、殴れば転ぶ。タイマンで壁に押しつけて転ばせれば、一方的に攻撃可能だ。(ただし、それだけでは済まないゲームであることは、皆さんご承知のとおり)


敵を殴りつつ、危なくなったら城壁内に待避。城壁を修理しつつ、回復しては殴るを繰り返す。シングルプレイにおいては、トロルやマミーロードなどの強敵は、ほかの敵を全て倒すまで放っておいたうえで、ユニットやバリスタで処理する方が楽。


最も対処しづらい敵は、敵のバトルワゴンだ。耐久力が高すぎるので、自分で殴っていても埒があかない。こういうときは、ユニットを呼ぶしかないだろう。


お勧めルーンとしては、攻撃力を強化するLion、走りを強化するRabbitあたり。ライオン+35とウサギ+10のルーンが理想だが、こんな都合の良いルーンは欲しくても手に入らない。必ずやむを得ずして片方を去るなら、ラビットを捨ててライオンを取ろう。その位、与えるダメージは重要。


タルは、完全に趣味の範囲だ。高レベルの面でタルを呼ぶのは、本当によく考えてからにしよう。思ったように敵を引きつけてくれないうえ、ビリビリの時間もかなり短いので、攻撃が遅くマルチヒットもしないベテランでは、パワーアップを活かすことが難しい。というか無理。



【マルチプレイ】
シングルプレイはともかく、マルチでは正直貢献できるところは少ないかもしれない。徹底的にレベルを上げて攻撃力・HPを高めたうえで、ルーンで走りも強化すれば、まあまあ敵の攻撃を引きつけるタンクの役割を果たせる。ただし、敵の数が圧倒的なので、局地戦でトロル1匹引きつけてもしょうがない。できるだけ、タイマンは早めに終わらせたいので、そのためにも攻撃力が重要。


スキルが複合すると、防御力が異常なほど上がるので、タンクの役割を十分こなせる。しかし、スキルの効果が切れた途端、即死しないように注意する必要があるだろう。


マルチでは、本当にタルを呼ぶのはやめておこう。ユニット上限の場所ふさぎになって仲間の戦略を混乱させるうえに、ビリビリも自分しか強化してくれないので、何の役にも立たない。


もしかして、仲間のヒーローもベテランなら、両方にビリビリがいくから、意外に使えるもしれない!・・・と思って、なかなかベテランに出会えないオンラインで苦労して検証してみたところ、あきれたことに仲間にはビリビリがいかなかった・・・
(下の画像では、座り込んだタルから、自分にはビリビリが来ているが、画面中央奥の仲間のベテランには行っていないのが分かる。)


・・・これで、タルがゴミであることは確定。せめて、敵の攻撃を引きつけるタウント効果でもあったら、まだ使えたのだが。