Ravenswordストーリー攻略その1 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。


今回から数回に分けて、Ravensword: Shadowlandsのメインクエストを攻略していきたい。




これまでの流れをザッと振り返ろう。ダークエルフと人間との戦闘の際、突然爆発が起こり、エルフも人間も全滅。ただ一人、自分だけが生き残る。


Avenの町で目覚めたプレイヤーは、ギルドマスターのPerdisから、この騒動の原因が町の北部の塔に住む大魔道(アーチメイジ)らしいと聞く。大魔道は塔に閉じこもって会えないので、とりあえず東の森にいるらLamilという魔法使いの弟子を探すこととなる。


Lamilの小屋に行ってみると、彼はビンに閉じ込められてしまっていた。彼を救うには、トロルの洞窟にあるという魔法の泉の水が必要らしい。こんなやつ、ホントに頼りになるのか?という当然の疑問はさておいて、プレイヤーはトロルの洞窟に向かう。




トロルの洞窟は、Lamilの小屋から北に向かい、山沿いを歩いたところにある。


トロルは基本雑魚だが、ここまで何のクエストもこなさず直行で来ていたら、ちょっと手強い。なかなか勝てないなら、ステルスのスキルを磨いたり、一旦町に戻ってホワイトハンドのクエストで稼ごう。


洞窟の途中から外に出ると、魔法の泉がある。この水を持って帰れば良い。ちなみに、泉の反対側に山越えの出口があり、Lamilの小屋のすぐ側に帰ることができるという親切設計。


なお、トロル洞窟の一番奥にはジャイアントトロル(雑魚)がいる。


ここには鍵のかかった宝箱もある。事前にロックピックを買っておこう。


魔法の水を持って帰ると、Lamilを救うことができる。


Lamilは、助けてくれた御礼に、アーチメイジからの手紙をくれる。これで、アーチメイジの塔に入れるようになるぞ。




Avenにもどり、北部にあるアーチメイジの塔に向かう。歩くのが面倒なら、マップを開いて北Avenを選びワープすれば、アーチメイジの塔のすぐ側に出る。


手紙を持っていれば、塔の中に入ることができる。


このしょんぼりした人がアーチメイジ。彼は、自分のしでかしてしまったことで悩んでいた。話が長いので要約すると、彼はエルフとの戦いで、戦局の一発逆転を狙い、新しい弟子のKavanaughと一緒にシャドウランドに棲むUl'Thokという魔王を召喚した。しかし、Kavanaughは実はUl'Thokの降臨を企む悪い人(当然)で、土壇場で呪文をねじ曲げ、Ul'Thokの魔力を解き放ったのである。


戦場にいた者は、Ul'Thokにより全滅したが、ただ一人自分だけは、かつてレイブンソードという剣を使い魔王を倒したオーリン王の末裔だったため、手が出せなかった。そのため魔力が逆流し、Ul'Thokはシャドウランドに追い返されたのである(ハリーポッターを思い出そう)。


しかし、Ul'Thokの魔力は刻々と力を増しており、このままでは、封印が破れるのも時間の問題である。Ul'Thokを倒せるのはレイブンソードだけであるため、プレイヤーはレイブンソードの隠し場所を示す3つのレイブンストーンを探すこととなる。一つ目のレイブンストーンは、アイスジャイアントの首領Gulchが持っている。プレイヤーは、アーチメイジから火のルーンをもらい、Gulchを探す旅に出る。




とりあえず、Aven北部に出る。広々とした平地なので、ここで歩きながらステルスを鍛えよう。


近くにある農家で、ハンスから馬を呼ぶホイッスルを買える。2500ゴールドとかなり値が張るので、ここに来るまでにお金を貯めておこう。また、ここの主人から、強力なジェムソードを報酬にもらえるイエティ狩りクエストを受けることができるのは、前回お話ししたとおり。


北部の山の中に、ホワイトアイアン山の頂上へ向かう道がある。


ここが、頂上へ向かう道。途中にはオオカミとか熊がいるので、適当に狩りながら先に進む。


途中には、白鉄鋼の鉱山があり、クエストもあったりする。とりあえず、目的地は更に先。


先に進んでいくと、氷で道がふさがれており、先に進めなくなっている。


火のルーンを装備して、魔法を使うことで、氷を溶かせる。


その先には、アイスジャイアントが多数生息している。経験値&お金の稼ぎどころだ。


一番北端に、Gulchの住処がある。


入ってしばらく行くと、鍵のかかった扉が。


ここの鍵は、先に進んだところにあるテーブルの上にある。


進んでいくと、時々天井から氷の罠が落ちてくる。囲まれたら、火の魔法で溶かそう。


このドアの鍵は、近くにある宝箱に入っている。


洞窟の最深部に、アイスジャイアントの首領Gulchがいる。


正々堂々としていなくて申し訳ないが、ステルスで一撃


Gulchはレイブンストーンと氷のルーン(重要)を持っている。


氷のルーンを入手すると、れいとうビームが撃てるようになる。一対一の戦闘ではほぼ無敵になって楽しい。


レイブンストーンを入手したら、アーチメイジのところに戻ろう。


アーチメイジに寄れば、二つ目のレイブンストーンは、Ror-Danという廃墟にあるらしい。かつて偉大な魔術師達の住む城だったRor-Danは、暗黒の魔法により呪われた地となってしまった。そこに入る鍵は、大陸最南端のCragsの地にある。プレイヤーは、Cragsに住むCribbonsという男を探す旅に出ることとなる。