SGASキャンペーンモードのご紹介(前編) | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

Sky Gamblers: Air Supremacyのキャンペーンモードは、10個のミッションで構成されている。1ミッションにやたらと時間がかかりイライラさせられたRise of Gloryと違い、ミサイルがある現代戦のミッションは手早くて良い感じだ。

ミッションは、画面に表示される指示どおりに進めていけば問題無く終わるのだが、全部英語なので、英語アレルギーのある人には辛いかもしれない。そこで、英語がよく分からなくても楽しめるように、簡単なストーリーとミッションの流れを紹介しておこう。


ミッション1:Shift of Power
1978年、謎の古代遺物を搭載したスパイ機が、大西洋上で消息を絶った。それから数十年経った現在、そのスパイ機が突如出現した。何者かが、遺物の持つ神秘の力を利用しようとしていると見た軍部は、それを破壊するため、RFU47を送り込む。

スパイ機を追跡した主人公は、謎の軍隊と戦闘になる。

主人公の乗るRFU47は、目的の機体を破壊した。しかし基地への帰還途中、突如僚機がコントロールを失い、襲いかかってくる。それを撃退した主人公だったが、基地は謎の攻撃で破壊され、自らも基地から発射された対空ミサイルで撃墜される。

何とか脱出した主人公は、基地から逃れてきたジープに助けられる。



ミッション2:Escape
自軍の基地は、全て謎の敵の攻撃で破壊されていた。残された希望はただ一つ、スカイギャンブラーズという戦闘部隊のみだった。主人公は、P-51に乗り込み、スカイギャンブラーズの基地がある島へと向かう。

ムスタングで出発したら、チェックポイントを目指して谷間を抜けていく。途中で現れる敵を倒しつつ、谷間を抜けて島にたどり着けばミッション完了だ。



ミッション3:The Test
危ういところをスカイギャンブラーズに助けられ島に着いた主人公は、メンバーの一人として迎えられる。

早速パトロールに出撃。チェックポイントをたどりながら現れる敵を適当に倒していけば、ミッション完了。



ミッション4:Fighting Back
正体の見えない謎の敵に対し、スカイギャンブラーズは反撃に出る。敵の拠点を急襲して空母を制圧し、謎の敵の情報を得つつ、航空機の輸送手段にするという作戦が開始された。

マークポイントに沿って飛行し、市街地で敵の本拠を破壊、更に敵空母を鎮圧する。

拿捕した敵空母から重要な情報が得られた。謎の敵は、パノプリーという(愉快な)名前の集団で、巨大軍事産業によって組織されていた。問題は、なぜパノプリーがこのような暴挙に出たのかである。謎が深まる中、スカイギャンブラーズは北極に向かう。



ミッション5:Blue-Water Ops
パノプリーの基地は、北極にある謎のエネルギー源であるクリスタルの上に位置していた。

スカイギャンブラーズの艦隊は、北極へ向かうが、敵の大軍が待ち受けており、激しい戦闘となる。戦闘の途中、敵艦隊の後に空母がいて、ジャンジャン戦闘機を発進させてくる。これがいる限り、いくら敵機を撃墜してもきりがないので、空母から先に片付けておこう。


(後編へ続く)