お休みの日のお昼は
パパが自分のやりたいことを
勝手にやって
それをみんなに食べさせてくれます






チャーハンだったり
肉うどんだったり






この日は
豚肉の塊をコトコトと炊いて


チャーシューを




一緒に煮卵も作って





昔からある棒ラーメンを使って
ラーメンを作ってくれました


お店屋さんのようなお味でした







最近、我が家では
夕食後はいつも
みんなでスマホを使ってクイズアプリ
「みんはや」をします







娘がリーダーで
みんなを召喚
お兄ちゃんは2階の自分の部屋にいる時は
2階から参戦することも






もう、これが
すごく楽しくて…







子供達が
すっかり私たちより
賢くなっている事にも
反応の速さにもびっくり






Q スリランカの首都は?
お兄ちゃんがすぐ押して
スリ・ジャヤワルナダプラ・コッテを
一文字づつ探しながら
押していきます







誰かが答えてる時は
みんな、変な言葉を言って
迷わせます





最後の最後で
惑わされて間違えてしまったお兄ちゃん
でも、みんな、そんな長い名前
よく覚えているね
何度聞いても
覚えられないわって


 


さすがに
現役の学生と
ついこの間まで学生だった2人には
なかなか勝てません


 
 

キラキラネームの反対の
古風な名前を
シワシワネームということから
娘がこんなシワシワ問題無理だわ」って





私とパパは
シワシワ問題だけは拾っていきますが
なんせ、子供たちは反応が早い






パパと私の脳トレです