子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
今日の『西日本新聞』のコラムでは、
物を大事にする」をキーワードにした
親子のコミュニケーションを取り上げてみました。


「大事にする」
って、実は曖昧な言葉です。

なんとなく感覚は分かるけど、
具体的な表現をしようと思ったら困りませんか?


同じ言葉を使っていても、
自分と相手で具体的に何を思い浮かべるのか
違うことはよくあります。

子どもの考えを聞き出してみると
意外な切り口に驚いたり楽しくなったり。



「ちゃんとする」
とか
「しっかりする」
も同じです。


親が心の中でイメージしている具体的な内容と
子どもがイメージしているものは一致しているでしょうか?


確認する方法は簡単です。

お互いに出し合うこと。


同じか違うか、
出し合って初めて分かりますよね。


もし違ったとしても、
それは悪いことではありません。

どちらかを採用してもいいし、
歩み寄れるアイデアを出してもいいんです。


そのステップを手抜きしないように心がけたいですね。


西日本新聞コラム掲載



---

2月11日開催の
<人間関係の心理学 DiSC理論講座>
は、
早割特典の期限は本日まで。

※1/31までのお申込みで、3,500円⇒3,000円

残席も少なくなってきていますので、
お早めにお申し込みください。



DiSC研修


---

日々を味わうマヤ暦ブログも更新中です
福岡 マヤ暦 実践講座

自分を知ることにバッチリの
個別セッションや鑑定・講座の受付日程表はこちら
受付日程表メモ
NEW2月の日程を更新していますNEW
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お知らせです。

1月31日(土)の『西日本新聞』朝刊に、
僕が担当したコラムが掲載されます。


現在、パパスイッチONというコーナーをFJQで担当していて、
今週は僕が執筆させていただきました。

執筆



内容は、長男とのやり取りで生まれた
親子のコミュニケーションに関するもの。


親子に限らず、
夫婦や友人、仕事関係の間柄にもつながります。


講演で何度か取り上げて好評だったので、
あなたにもぜひ読んでいただきたいと思ってお伝えいたしました。


もし、
ご家庭で西日本新聞を購読されていない場合は、
コンビニやスーパーでお買い求めくださいね(笑)


昨年から講師を務めている専門学校でも
この話題をテーマにした授業をしたところ、
子どもと接する時に気をつけたい
と感想をもらいました。

※子どもが通うスポーツスクールの指導者を養成する専門学校です


今回のコラムの内容が、
少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。



---

2月11日開催の
<人間関係の心理学 DiSC理論講座>
は、
早割特典の期限があと2日となっています。

※1/31までのお申込みで、3,500円⇒3,000円

残席も少なくなってきていますので、
お早めにお申し込みください。



DiSC研修


---

日々を味わうマヤ暦ブログも更新中です
福岡 マヤ暦 実践講座

自分を知ることにバッチリの
個別セッションや鑑定・講座の受付日程表はこちら
受付日程表メモ
NEW2月の日程を更新していますNEW
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年の干支は「」。

僕は年男なんです。


この「未」は、
==========
『未知、未来、若い』
==========
など、
尽きることのない希望のしるしと言われ、

「羊」は、
==========
『善・義・美』
==========
の漢字に宿るおめでたい字です。


また、
羊が角を収めて群れで行動する動物であることから
==========
『チームワーク』
==========
の象徴だという見方もあるそうです。


希望、
善・義・美、
チームワーク
は、
今年のキーワードとして意識したいですね。



羊の群れ

羊をイメージすると、
広い草原で群れをなして生活する姿が
頭に浮かびます。


これは想像ですが、
もしかするとその羊たちにも
いろんなタイプがいるかもしれません。


好奇心旺盛な羊もいれば
慎重派の羊もいる。

リーダーシップ
を発揮する羊と
フォローが得意な羊がいる。


混乱なく生活できているとしたら、
うまくそれぞれの特性を活かし合っているのかも。


考えてみるとおもしろいですね。



僕たち人間でもそうです。

自分とタイプが違う人が周りにたくさんいます。

お互いに理解しあえればうまくいきますが、
「自分さえよければ!」
という姿勢だとうまくいきません。


そもそも、
自分にはどんな特性があって
どんな場面で活かせるのかを模索している人も
いるかもしれませんね。


あなたはいかがでしょうか?

あなたの周りの人はいかがでしょうか?


2月に行う
人間関係の心理学 DiSC理論講座
では、
行動傾向からその人の心にアプローチする方法で理解を深めます。

※「人間関係の心理学 DiSC理論講座」について
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11979439264.html


心と行動はつながっているので、
目に見て判断できる行動に注目すると
その人が求めていることに近づくことができるのです。


自分自身の
「こんなことやっちゃうよね~」
という気づきから、
自分のことを知るツールとしても有効です。


講座は、

自分を知る
 ↓
相手を知る
 ↓
相互理解する


の流れに沿って進めます。



自分のことを理解すればするほど、
周りに関心が芽生えて相手のことも理解できるようになります。


自分を大切に、
周りの人を大切に


ですからね。


講座は2月11日。
祝日の水曜日です。


お世話になった方々に参加していただいて
その場の交流も楽しんでもらいたいと思っています。


会場でお会いできるのを楽しみにしています。




DiSC研修


---

日々を味わうマヤ暦ブログも更新中です
福岡 マヤ暦 実践講座

自分を知ることにバッチリの
個別セッションや鑑定・講座の受付日程表はこちら
受付日程表メモ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。