こないだの二連発台風の地味な被害が自宅にどんどん広がってしまいまして‥ハートブレイク


カビの匂いがあちこちひどかったり、湿度がおかしかったりに気づき、

随分前から息子誕生日ごとと並行して、ウチのカビ退治&対策してますバイキンくんバイキンくん



当初は、部屋にカビキラーとか使えるんか!?って途方にくれたが‥赤ワイン


調べていたらオスバンSという無臭のマキロンの原料が良いらしく、薬局で買い、薄めて使ってみた。木に色抜けしないし、超使いやすい流れ星

 
押入れ全部出してそれで掃除したら、一番問題の部分は改善した。ビックリ‥ハッ

再発しないようにすのこも新調、新聞紙活用ですウインク


下駄箱、洗面もやりましたが、

下駄箱はまた復活しとる。笑バイキンくんバイキンくん



‥これがノイローゼ級に大変でして、

今日いよいよ久々寝込みました笑zzzzzz



息子自体もあちこち手がかかるのに‥余裕がなくて、疲れちゃった‥。。

天袋もいかん。一番大変馬なのに、まだやってない。。


健康被害も出ちゃうから大至急案件なのに天気との兼ね合いもあるから、うまく進まないストレス‥もやもやもやもや



過敏かもですが、畳もカビ臭い‥気がするし。

全部カビ臭い‥気がする。。笑バイキンくん


もしかしたら、最近置きはじめたウイルス当番の塩素の匂いかも?

ツンとくる感じ、紛らわしいわっイルカ



一連のカビ騒動‥うずまき

私が産後ダメダメで、いつもよりハウスキーピングできてないせい?もやもや

とも思い自己嫌悪だったけど、、

やはり台風被害のせいもあると今日断定できまして、早めに管理会社には対策を求めますハート


が、説明する気力、電話する労力が今から辛くて、さらに寝込みそうですが、

寝込む暇がないで、何かを手放さなきゃだねぇ‥。。家事がキツイ。

 

仕事も月末までにやらなきゃならん事があるが、私の中ではカビ対策が先なため、仕事手付かず〜なのもストレス!!




ささやかな気晴らしは日常生活やカビ退治しながらさまぁ〜ずさんを聞く、というくらい笑ふたご座

なんかしながら出来るもの、助かるわ〜

  

最近、千鳥さんも好きでして。

思い立って劇場見に行ったろかと思いましたが、大阪がなかなか出番ない。

ルミネはたくさんあるけど‥千鳥さんだけの予定で東京さ出れんし‥zzz


んで、奇跡的に近場開催のコントがあったので、チケット即買いしました流れ星


夜の部です。息子、主人に夜任せるなんて、前代未聞ですわい!!


それまで、なんとか頑張りたい!


12月、豪遊してやる花束花束




{D6D99763-0F66-4E69-BEA1-917986660E97}

※またゆるきゃらグランプリ行きました。

変わらず、NEXCO中日本のみちまる推しですハートハート
AD
息子、2歳を迎える前ですが、
0歳代や1歳の時よりも、気持ちが落ち着けています。


建前でプレゼント買ってもらい誕生会しますけど、クリスマスはしないかもしれないなぁ星


仕事忙しくなる束の間、いま、のんびりしてます。

〜〜〜〜〜〜


私、SADが良くなったり治った時のイメージは、

これまでを取り返すように元気になって、人前に出て、シャキシャキするんだと思ってたやパンダ

そのイメージすらも、認知の歪みだったかな〜キラキラ



まだまだなのですが、日常困らなくなり、
実際SAD離れしたら、大変落ち着いている自分ハイビスカス


仕事も悩ましいが、あまり張り切らず、
日常ゆるゆるで、無理して広げず限られた方と会って、
家族大事に、ひっそり生きたいとすら思う笑流れ星


なんかの統計で、日本人に
誰が一番大事ですか?の問いに、家族って答えた方が半分くらいいると聞いた。


家族が一番大事、な感覚、
子供の私には全くないが、大人の私にはあるかもしれないな〜大切にしたい、、




でも、また、接客のお仕事がしたいなぁ〜と思ってる雷


認知行動療法をやり、闘病記を綴り出したあたり、
SAD治されたカウンセラーのA1さんに、

また、そういう仕事やれますよ

と言い切っていただいて、

接客の仕事以前に、仕事!というワードが
怖すぎて、鳥肌が立ったことがあった笑音符


あの時は自宅の宅配便のサインや、外出すらも、いつ筆記があるかわからなくて、

お箸を持って震えることが、致命的な社会的な欠点だと思っていて、

テレビの会食シーン見て寝込んで、

ほんとにほんとに、ノイローゼでした。。


振り返ってみたら、きっかけはあったにせよ、

震えることが致命的なこと、
全ての価値がそれで決まる

なんて、感じていた自分がとても可愛そうでたまらないなぁ。


学生時期にそうなったら、視野が狭いから、余計だわなぁ。。


震えをいじられたり指摘されたりしたけども、
悪意がある場合もあるけども、
自分もびっくりしたけども、



ほんとにほんっとに、ほんとーに、

震えて生きても、人生を左右するくらいのことなんか、全くないのだよ。



AD

ダメなもんはダメ!

テーマ:
息子、二語文が出てますが、
なぜか、単語はそこまで増えず!だが、

やかましくせわしく、怪我もたくさんですバイキンくん


腕がすっこ抜け動かなくなったり、高所から頭から落下して、顔面蒼白よ!男子やなもやもや


でも救急搬送ないだけマシ。

子供の事で救急車は二度とごめんざますドクロ

〜〜〜〜〜〜

やはりあれから、人見知りは良くはなってきたので、試しに久しぶりに息子が大嫌いな笑、
地域の定例の集まりに参加してみた。ニコ


毎回ピンピンになって大泣き、超グズグズだったあの場所‥ʕ*̫͡*ʕ。


果たして、2歳目前でどうなるかっ!?zzz


今回、最初はニコニコ愛想も良かったですが‥

顔見知りのママ登場し、ママ同士喋り出すと、やっぱりダメだと判明もやもやもやもや

一番月齢上なのに、目も当てられんグズグズ‥。


もしかしたらママが他の人を構うのが嫌なのかもだけど、もしかしたら相手のママもダメやも〜〜!→コラ

今の息子でダメなら、もうダメやギザギザ


大きくなったからぐずり出すと一本釣りのカツオくらいジタバタして大変でして、もうもう、早めに担いで帰宅しました爆うお座


一番顔見知りの人ができたのがここなので、寂しいけど卒業しよかなぁと思う‥!!


地域のだから行かなきゃ思考も強く、
ママ友に情報もらいに行くとか、私が喋りたいとか、そんな動機が強かったかも。


もしかしたら、何か息子は感じるのかもしらんねキョロキョロ


息子4ヶ月

引っ越してすぐの新天地で、体調しんどいが毎月皆勤で頑張って行った場所‥流れ星


SADだが、歌ったり見られながら料理したり食べたり喋ったり作ったり。

更に、鍛えられ、確認できた場所流れ星



超仲良いママ友はできなかったけど、
話せたり、連絡先交換できる方ができただけ、私には奇跡や。


だから、もういいよ

息子も、私も!ウインク爆笑よく頑張った!



変わった習い事や初の場所でも、ママが付いていたら大丈夫!

イベントでママ友に会っても、息子に楽しみや意義があるものなら大丈夫!



なので、負担かけぬよう。

だけど発達のためにも、バランスよくやってかななぁ〜と改めて思う!

と、思えてるのが、良かったOK


{1674C594-432E-43BE-88A7-B1C518513688}





AD

似た者同士。

テーマ:
ハロウィンですねハロウィンハロウィン

まさかの園でもハロウィングッズ持参の要請がありましてね。ないと思ったがね。

今時やな〜バナナ


衣装‥力の入れ具合を迷いました。。

今年は様子見でテキトーにポンチョ作り、飾り付け縫い、作ってサイズアウトした帽子にかぼちゃつけて送り出しましたウインク


様子見てみたら、女子はマジドレスとか本気の子が多めかも!

男子はマント、帽子男子は楽チンよね流れ星

ちなみに、自宅ではハロウィンはスルーです笑

〜〜〜〜〜


もすぐ親友の結婚式カップケーキ

色々ある男性の親友ですが、色々ある方とご縁があり、結婚まであっという間流れ星

子供を作るとか、家族が増えるとか‥
いわゆる普通、の真逆の方を行くであろう二人ですわ。

似た者同士なら、一緒になれるね。

幸せだわ。



というわけで、息子も式に参加カメラ

ベストのみスーツで作ろかと思ってます。

ハロウィン衣装もあったし‥間に合わないかもしらんε( ε ˙³˙)泣


子持ちになったため、主人も私もスーツやドレスを子持ちバージョンに新調しました。

しかしながら、もちょい絞らないとキツイわガーン



久々に大量のママ友と話す機会がありました!

比較的、仲良しなママが二人も妊婦になっていたっ星上

これが俗にいう、周りが二人目現象か‥。


私は、今の状態でまた赤ちゃんくるなんて、とんでもないって感覚があるわ‥びっくり

赤子、置く場所すらねえぞ!笑


二人目ママさんのお子さんたち生後3ヶ月くらいから直に触れてきてますが、やっぱ一人目がかなり育てやすい感じがあるな〜。。


ママ自体も、一人目手がかからなかった、ってハッキリ言っていた羊

手がかからない、って言えちゃうなんて、どんな感じなんかしら( ³ω³  )夢のようだわ〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんな、息子と同じ月齢の子にも久々会ったパンダ


息子には悪いがなかなか喋らなくてね〜爆笑とゆるめに周りにはカムアウトしています。

悩みを共有できる方がいるかもしれない狙い流れ星


その子も男子。したら、喋らない、とな!


すると、うちもうちも喋らない〜!
と他のママからも黄色いコールが流れ星

そうなの?!_(:3」z)_


2歳近くて喋らないケースも実際は多い感じするな〜。。。




発達の件があるため、
再来年の年少からの園が、難しいっすガーン



私、全くノーマークで
知らなかったのですが、

発達遅れでは入園拒否の園があるんだね。


療育センター行く感じの子は、うちはやめてくれ

と園長が言っているのを聞いたことがある。

実は、近さでその園を希望してましたが‥ショボーン

もしかしたら、息子には性格的に難しいかも知れないなぁ。


教育系の仕事するママ友が、
やはり、そこを避けて希望するような話をしていたので、更に考えちゃいますわ。



弁当作り大変でも保護者会があっても、
息子に合いそうなゆるい幼稚園のがいいかもしれんチュー


私が、息子に合わせる必要があるなぁ。


園の経験が教育を超え‥

一生残るようなトラウマになるのだけは、避けたいし!!


来年まだ一年あるから、じっくりやってこうガーン

かきもん、もんもん

テーマ:
久々に、かきものする時間を意識的に取りました!!

手放す出来事、1つ流れ星

さよならできたし、書いていたら何が本当の気持ちがわかって嬉しい〜♪( ´θ`)



なるべく夜は、家事しながらイヤホンでひたすらさまぁ〜ずさんや音楽聞いたりしてアゲてましたが、、

やはり100%に近いくらい自分以外な頭になると疲れちゃって、狂いそう笑爆笑


自分の好きなことがわからないし、やってる時間もないで、とりあえず不安な?出来事やら書いてまとめてます〜(  *˙-˙*  )

一旦受け止めた感覚にホッとしますハート


これ、認知行動療法はじめた時分に感じてたな〜〜。懐かしいキラキラ

思考記録にうまくかけなかったり、反論でなくても、よく自分の話を聴いてあげたというセルフな安心感くるくる



とはいえ、息子が発達に大事な時期なため、何とか息抜きしつつ改めてそちらメインで頑張りたいな〜( ³ω³  )


仕事も、、去年から、
ああやって発展しよう〜イエローハーツ勉強しようイエローハーツと思っていたこと、全部やめてしまい。。


今年いっぱいは、考えないと決めた‥!

ってか、息子が発達方法に取り組む適齢期が今しかないため、仕方がなく( ³ω³  )


キャリア離れ、不安すぎますが、
息子は一生もんなため、あとちょっと!!頑張ろうっ!滝汗




‥あれから息子の発達の取り組みで、

独身の友人にうちに来て遊んでもらったりピンク薔薇

保育園休ませてまで、音楽教室やら五感刺激系のイベント行ったりしてみてるちょうちょ


昔と違い、ぐずらないし楽しんで参加できてはいるので、本当に本当にそれだけでビックリ‥(●'ω')_旦~


ただ‥!


まずイベント調べて、先に私のリスケして、
申し込んで、園を休ませる手配して、

当日に、実際に連れて行く‥滝汗



毎回、この流れが、えらい大変だから、

土日開催の一個の幼児教室に行かせようか、迷うところふたご座


2歳になったら決めよかなタラー




私は、何かあるもの同士って
理解し合い、支え合えるって思っていた面があり、ずっとやってきた所がありました。

つうか、自らがそう願ってきたかも?ウインク

最近は、意外にそうじゃないということを、痛感したりしてます宇宙人くん


支え合う  お互い様

の意識がある同士だからこそ、成り立つのかもね。ニコニコ

メンタルの病同士なら、尚更そうね。。


相手の望む言葉を、100パーセント理解し、かけることはできないの誰でも。
カウンセラーでも。することも、できない。


あなたは、傷つけられたとする相手に
これまで全く、傷をつけてこなかった、とでも思うかね?


だから、私が傷ついた

からって、卑怯な手を使ったり、言葉以外で排除したりしてよいのかしら?

その行為には、何が隠れてるか知ってますか?☆

って話なんです(●'ω')_旦~

それで誰かが口を閉ざしてしまうなんて。



ねぇ。

生きるのが難しい同士、
こんな風になっちゃうのっていやだなぁ。


だから、イジメって、無くならないなぁ〜


って思うのだが、私のように、

悲しいね

って言える人や、思える人はきっといて、
超少ないかもだが、だからこそ貴重。


悲しいね。でも、まだ浸からないでいます。

だから、前向けます。


そして、無理はせんでよいんだよっと、
決意でき、変えていけれそうな気持ちになりました爆笑


なんだか怒れてますが、怒ったってしゃあないから、
祈り、支え、笑わせますこれからも!!

私もそうありたいな!


な。明るい方へだなぁ流れ星流れ星流れ星流れ星


{9C43E53B-3A2A-4EB7-BCB5-72FA4803264E}





世間は、狭い

テーマ:
SADの治療で、グループに参加したり等、他の方から話を聞き始めた頃、

近所で、知り合いに会う

ことが、不安場面である方がよくいらっしゃった気がしてます流れ星


これ、当時の私にはあまりない場面でしたが、

やはり子供を持つとどんと増えますね滝汗


ちょっと外出したら、2日に一回は誰かに会う、見かけることが増えてきてますタラー


スーパー、図書館、病院、信号待ち
車の中から見かける、とか‥。。( ³ω³  )


こちらが見つけるケースばかりですが、出不精な私がこんな頻度で見るくらいたから、
もしかしたら、向こうが私に気づいたが話しかけないケースもあるかな、とも思う。


話しかけられたのは珍しいスーパーで一回だけ(*´ω`*)


SAD以前に‥全部に話しかけていたらキリがないぜ、と思う‥。( ³ω³  )
目的地にたどり着かねぇ。

みんなどうしてるんかな‥宇宙人くん



んでんで、最近のビックリ滝汗


通える範囲の単発のイベントが土日にあるのを広報で知ったので、
息子と参加することにしてねイエローハーツ

連絡先が個人の方で、
メールしてみたら、

やり取りの中で、先生の子供が、
息子と同じ園にいる、というミラクルが判明。


広報で先生の顔写真あったが、
〜ちゃんのママだと全く気がつかなかったわガーン→そらそうだ


いろんな意味で緊張〜滝汗

世間の狭さを目の当たりにします‥


でもご縁だなぁ。がんばろう宇宙人くん

再来年の保活など。

テーマ:
もう10月宇宙人宇宙人ですので、

今年の保活、園活?は、早いですが、再来年の年少からの園のもの!!


年少から保育園なのか幼稚園なのか‥迷ってましたが、
行かせたい園は無理っぽい‥

行ける園、になりそうもやもやもやもや

しかし、年少からは保育園も幼稚園も金かかるなぁ‥宇宙人くん

3歳までが貯金しやすいといいますけど、ほんとやね‥宇宙人くん


来年は悩みましたが、今の園でお世話になりますピンク薔薇ピンク薔薇


実は噂で、
近所の便利が良い場所に保育園ができそうと知り、、

近いととにかく親が楽なためリサーチしてましたが‥。


やはり、、息子の発達や気質のこと考えたら転園は有り得ない、と決断ウインク


遠いし雨が大変だし、学区も違えば職場から正反対だが笑、来年も通園頑張るぞ〜流れ星

〜〜〜〜


あれから、相変わらず発語ないですが、
宇宙語が文章に聞こえることがあります!


あと、おそるおそる、

久々にママとイベント参加して様子見てみたら、まあまあ落ち着いていて、別人‥!!
→前はついたしな大泣きでずっと過ごすハッ


病院で、先生にあーん出来たり、
まさかの、注射も泣かなくなりましたガーン


逆に怖いわ‥ってくらいの変わりようですが、
発達の書籍にも、取り組み出したら別人になったという感想があった気がしますが、ほんとです!!(  *˙-˙*  )


もうちょい大きい子だともっと変化が分かりやすいのかもな〜〜。。


園ではおまる通り越してトイレでチッチ出来たり、自分でおむつ履きたがったりしてるみたいくるくる


元からこのリズムで発達する予定だったのかもですが、急すぎてビビります。。


自宅でも自分で!!の気持ちをキャッチせねばな〜〜もやもやもやもや


9月頭より、発達の書籍を参考にして息子と向き合う方法を変えてきて、2週間経過ちょうちょ


できるようになるまでもう少し先かな?と思っていた行動が、パラパラと出来るように!


とりあえず食事はスプーン与えたら急にうまくなり、つまようじも使えて、箸も持ちそう。
→スプーン一個も触らなかったのにガーン


イモと汁やパン命が、今やゴーヤピーマン小松菜を苦い顔するが食べる→急だなw

おまるに座りたがる!→不発


一番ありがたいのは電動鼻吸いを自分であててくれたり、鼻かみができるようになったこと。ガーンガーン


嫌なことばかりだったのにね〜〜。


知らない現象や、音には変わらず敏感です(  *˙-˙*  )


〜〜〜〜〜〜


0歳代の時のことイルカ

図書館行ってもまだ息子の読める絵本が少ないから、ママ向け書籍も片っ端から借りていた時期がありました日本国旗薄いやつ笑


うちは寝返りハイハイが遅れていたり、関わり方に悩んだりしたので、遅い子向けの読みやすそうな書籍を見つけて、何の気なしに借りた。



{50452C66-062C-41F2-B8AE-50C3D14B1432}


※画像のみ拝借しましたイエローハーツ

この先、息子が言葉も遅れたら
とりあえず、この本の通りにやってみよ、と頭の片隅に置いていた。


のを、時を超え、今回まさに思い出したっハッ

‥最近になって、この先生は『子供の発達を改善するには?』という目線で研究され、実績出してる珍しい方だったとわかりました爆笑



もすこし先生が本格的にまとめられたものを購入し、読みました。

療育センターに行くまでの間心配な親のために、
役所からこうした意見や方法がシェアされたら良いのにと心から思いますちょうちょ



核家族で話しかける大人が少ないとか、テレビの刺激‥もやもや

昨今は、遅れがある子供に共通する環境要因があって、

重たい自閉症状を見せる子でも、そこを改善したら、ほとんど何かしら好転するピンク薔薇とあり。


我が家は1歳過ぎから英語始めたりで急にテレビタイム増えて、私も疲れ過ぎな時期があり、朝早くに起こされた時はテレビでつなぐこともよくあったカメラ


いわゆる音楽聞き流しに至っては、0歳代からだし。。


もっと聞かなきゃならないものが、
たくさんあったよね。



私自身がSADで、親族やお友達にもたくさん障がいがある方も多くて、

他人と違って何かが出来ないとか、
そういうことが息子にあっても全く不思議じゃない、と思っていましたピンク薔薇


歩くの遅れは心配したけど、発語はそこまで、でした。


それでもいいよと認めるのと、
だからって親として何もしないのはまた別だったのかな〜と反省しています。

彼は、自分でどうしよもない時期なだけにねもやもや
 


自分の育児を悔やみますが、

まさにこうした発達の先生方の書籍に、

悲しむ悔やむならやれることをやりなさい、って流れ星全部に書いてあるので、刺さるぜ、

それが、希望だわ!



ただ、テレビ消してよく話しかけて、
遊んだ2週間でしたイエローハーツイエローハーツ


全くテレビつけなかったわけじゃないのですが、変化感じます(  *˙-˙*  )



とりあえず発語はあれから増えないけど、

空耳で発語したように聞こえる時がありますが、

喋り出す時って、
空耳がだんだんハッキリしてくるような、

そんな感じなのかな?流れ星(  *˙-˙*  )