少女時代 新曲の秘密 | 韓国セレブの紹介

少女時代 新曲の秘密

かなり、有名な話ですが、『Run Devil Run』は元々、Busbee(米国),Alex James(英国),Kalle Engstrom(スウェーデン)等、多国籍作曲家の合作で,米国新鋭ポップスターKe$ha (ケシャ)がデビュー前の2008年8月頃、これらの作曲家と交流があり、デモテープ(ガイドver)の吹き込みを行ったという曲です。
しかし、Ke$ha (ケシャ)が歌ったデモテープがYouTubeに不法流出した為、そのまま、オクラ入りとなってしまったらしい。。。
それを、今回、少女時代が正式に新曲としてリリースしたという事で、いわゆるパクリでは無いのです。

『Run Devil Run』ケシャヴァージョン(ケシャのアルバム『Animal』のUK盤のボーナストラックになっています。多分、少女時代のメンバー達もこの曲を聞きながら、新曲のレッスンをしたのでしょうねニコニコ



そういえば、前回の『Genie』にしても、インドのイ・ヒョリ得意げと報道されたDineyra(ディネイラ、実際はウズベキスタンの歌手)の『Raqsga tushgin』と全く同じ曲です。
こちらはノルウェーの作曲家チーム『デザインミュージック』との共作となっています。
コメントで教えて頂いた『デザインミュージック』の公式HPにも、少女時代の記載は有っても、Dineyra(ディネイラ)の記載は一切ありません。
http://www.dsign.no/

この問題は解らない部分が多くありすぎて、最終的な結論は不明です。。。かお

疑問1.ディネイラの方が少女時代よりも半年以上も前に発表している。
疑問2.ディネイラが盗作したとすれば、ノルウェーから遠く離れた、中央アジアのウズベキスタンの企業力も小さいマイナー歌手が、どうやってこの曲を知ることが出来て、入手できるのか?
疑問3.ディネイラの作曲家クレジットはMityaとなってる。(ウズベキ人?)その為、ディネイラ側は、ダブって版権を買ったという認識は無い。
疑問4.ディネイラが盗作したとすれば、何故、未だにYouTube上で削除されて無いのか?

詳しくは、下の参考サイトを読んでください。

参考サイト:少女時代の盗作許さない ウズベキスタン歌手

Dineyra - Raqsga tushgin


いずれにせよ、SMエンタメのアンテナ網は、かなり国際的だという事です。。。