クレジットカード債権のファクタリング・ビジネスへの参入 | 億万長者になるために~新興市場の注目株~

億万長者になるために~新興市場の注目株~

主に新興市場の中小型株を投資対象として企業ホームページ及びIRセミナー、IR担当者への質問、四季報を利用したボトムアップアプローチによる分析(素人なのでアバウトですが)で投資活動しています。みんなで良い銘柄の発掘に努めましょう!!

本日、フィンテックがクレジットカードの

ファクタリング・ビジネスへリーマン・

ブラザーズ証券会社と提携して、

参入することを発表致しましたチューリップ赤


ファクタリング・ビジネスって何っ!?

て疑問に思ったのですが、IRの内容を

読むとさほど難しい内容ではなく、

従来、私がレストランA店にてクレジットカード

で決済すると、A店は月に2回しかクレジット

カードで利用された支払いを受けれず、

資金繰りに困っている企業にとっては、

この支払い期間の長さが致命的であったと

思われますガーン


が、今回のファクタリング事業においては、

カード会社と支払いと受ける企業の間に

フィンテックが入り、カード売上日の3営業日後

には支払いを行うといったもので、受け取る

企業には非常に都合の良いビジネスであり、

かなりの需要があるものと思われますハロウィン


なお、3年後には、このファクタリング事業の

年間取扱高目標を2,000億円とするとのこと。


今まで、この事業を行っている企業って、

なかったのでしょうかね!?