今日の診察は待ち時間もなく、10分未満で終わった。

(以前は一度、3時間待ちって日もあったけど・・・)

「手術の決意表明」ってことで・・・。

先週とった超音波(エコー)を見る限り、腫瘍は大きくなってもいないし、小さくなっていもいない、感じ。

左のリンパ節は大丈夫だけど、右のリンパ節は相変わらずなので、手術でとる予定。

(以前のブログでも書いたけど、リンパ節を取って手が腫れるとか、むくむとか手が上がらなくなるとかいうのは、「都市伝説」らしい。笑。リンパ節や静脈を避けて取る・・・方法があるそうな。)

5月の連休明けにCTとかMRIとかやって、5月16日に再び診察で手術の詳細説明がある、とのこと。

 

術後の治療でまたまた抗がん剤治療をすすめられる。

最近の研究で、閉経前の人が注射で人工的に閉経を作り出してホルモン治療をするのは(私のことね)、実際閉経してホルモン治療をするのと異なり、閉経前にできるホルモン治療と同じくらいの効果しかない。つまり、人工的に閉経状態を作り出しても、あまり効果は期待できないよ、というものがあるらしい。

だから、「抗がん剤治療をすれば、本当に閉経しますから、効果の期待できるホルモン治療ができますよ~」というのが主治医のおすすめらしいです。

でも、術後の治療は、手術で切り取った癌細胞をよくよく見てから決める・・・っていうことで、本日は終了!

 

ここ2週間くらい体調がよくなくて、脇の下が痛くなったりしていたけど、だいぶ治ってきた。もう手術まで悪化しようがないっしょ!って感じ。