ペットの救急救命士講座に行ってきました。。 | 犬ゆるレシピ

犬ゆるレシピ

ゆる〜く、楽し〜くできちゃう!
ワンコのためのカンタン手作りレシピを研究中♪
For dogs and dog's family with love



コンバンワン! inuyuruです(-∀-)




先日、シニアWANCO倶楽部が開催する
愛犬救急救命士講座にいってまいりました。

だいぶ、記事が遅れてますが・・・♥akn♥



理論的な講座も開催されているようですが、
ワタクシは実践編のみの初参加音符




ワンコの日頃のケアとかしつけとか
大事なことはたくさんあるけれど・・・

やっぱりとにかく緊急の場合に
とりあえず命を守ってあげれるように・・・


なによりこれが大事!と、
3年前にフレンチが突然脳の病気で倒れたときから
つねづね思っております。




動物には救急車がないしね。

夜間病院だってわずかだし・・・


飼い主さんのとっさの行動が生死を分けるかも・・・








そんなこんなで

恵比寿のカフェでの開催です。

参加者は20数名いらっしゃったかな?



ワンコ同伴OKで、連れてきていた方が多かったですが、
わが家は諸事情で、ヒトのみの参加でしたよ。




矢印こちらはモデル犬のリュウノスケ君。

かわいくてイイ子犬



アメリカンとフレンチを連れて行けなかった
inuyuru にも
いろいろさせてもらって、アリガトねウインク







心音を聴いたり・・・









心肺停止したときの蘇生法も・・・


きっちり練習しました。



マウストゥーノウズ鼻



残念なデーターとして・・・・

もしもの事故で呼吸が停止してしまった場合、
動物病院に連れて行って蘇生を行った場合の生存率は

犬の場合 5%びっくり!!
ですって。



しかし、飼い主さんが自分でそれが出来て、
行った場合、格段にその確率が上がるそうです矢印







息をを吹き込んでから、
こうやって心臓をマッサージします・・・
の様子足跡



その他、大事なことをいろいろと・・・


参考になるテキストもいただきましたよ。





そして、そして・・・!



この数日後に、まさに救急救命的な事件がホントに起こった
わが家でございます汗
泣きそうになりながら、テキストを読み返しました・・・


(現在は2ワンともまったくもって、元気ですが・・・)




その事件は・・・・次回、書きます汗









花花ブログもやってます花
フラワーデザイナーによるナチュラルアートな日々
http://ameblo.jp/blancpoint-design