豆苗がイイネ! | 犬ゆるレシピ

犬ゆるレシピ

ゆる〜く、楽し〜くできちゃう!
ワンコのためのカンタン手作りレシピを研究中♪
For dogs and dog's family with love








緑に囲まれて暮らすinuyuru家。



わが家のワンズ、とくにフレンチときたら、
散歩中に雑草をパクっとやります。


散歩道をサラダバーだと思ってますよ、これ。(-∀-)

でも、雑草はヤだな~



一昔前はワンコの散歩中に草を食べたら、
そのまま食べさせていいとか・・・でしたが、

このご時世それはイヤイヤにこにこ




でも、緑のものを食べたいって時あるよね~ってことで・・・・









豆苗がいいんじゃない?




豆苗は豆が着いた状態で、パックされたのが
最近よくでまわってます。


一回、食べてしまっても、カットした豆の着いた部分を
水に浸けておくと、またニョキニョキ出てきて、
一週間くらいでこんな感じにうえ


100円でもう一度収穫できるので経済的!



しかも・・・
こんな草みたいなのに、すごく栄養価が高いんですよ。


粘膜を保護する作用のあるカロテンがふくまれ、
ビタミンCと食物繊維も豊富!

そして何より期待しているのが・・・

酵素!


酵素は加熱調理してしまうと温度で壊れてしまうものなので
基本的に生の食材からしか摂取をのぞめません。

酵素は胃腸の健康、そして全身の健康を保つために必要な栄養素です。


そこで前にウチのワンズに生肉をとらせようとしたのですが・・・
食べてくれない。。

もう大人になってしまうと慣れないものは食べにくいのかしら?


そうなると、野菜とかヨーグルトなどでとることになりますね。
 
できれば、サプリメントより、
未知の栄養の可能性ものぞめる「生」でとりたいし・・・








ワンコの身体は、基本的に肉を消化しやすく出来ていて
野菜を消化するのが苦手です。



だから、こんな風に細かくしてトッピング!












そして、今日は大好きな茹でたての
あったかい旬のおいもさんも一緒にどうぞ~














にほんブログ村