手ぬぐいスヌードレシピ | 犬ゆるレシピ

犬ゆるレシピ

ゆる〜く、楽し〜くできちゃう!
ワンコのためのカンタン手作りレシピを研究中♪
For dogs and dog's family with love



そして、今日は手ぬぐいで作る
スヌードレシピで~す。


まず、お好きな手ぬぐいを1本用意します。




写真1


①長い手ぬぐいをワンコの頭の周りのサイズに合わせて、
カットします。

伸縮性はないので、少しゆったり目にしましょう!


わが家のアメリカンコッカー♂(13㎏)の場合、
縫い代1cm分も入れまして、56センチの長さでカットしました。
(写真はそれを2つ折りにしている状態。)

カットするのはそこだけ。

幅はそのままで使用しますよ。









開きまして、、、、
まず、

②中央に一直線にゴムを縫い付けます。





 
 



ここ、ちょっとだけむずかしいですが、、、

ゴムを手ぬぐいの長さより短く用意して、
ゴムをひっぱってのばしつつ、縫い付けると、
ギャーザーが寄った感じになります。


すべて一直線に&手縫い&並ぬいが基本です。
↑これでしっかり出来ちゃうのが、
綿100パーセントの手ぬぐいのイイところ!







そしたら、写真1のようにまた二つ折りにもどして、

③筒状になるように、縫う。
(縫い代は1センチくらい。)







④次に上と下をそれぞれ縫う。
(後ほどゴムをとおすため。)

ちょうど手ぬぐいの耳のところなので、
三つ折にしなくてもほつれません。
カンタンに1cmのところで折って、縫っておいてください。






⑤ 2、3センチ縫い残し、
ゴムとおしで、ゴムをいれていく。
※ホントにゆるーくでOKです。


⑥サイズをあわせて、ゴムを結び、
それぞれ縫い残しを縫ったら、完成!



 







 


耳のもとでちょっとルーズな感じに
なるのがおしゃれでしょ?






 


あの・・・・





 



ママ~

レース付けちゃったでしょ?

男の子なんだから、
レースは付けないでっていったでしょ?







 


あ~ごめん、ごめん。
付けちゃった!

手ぬぐいの柄に合わせて、ドクロのレースだよ♪


ちなみに、レースを付けるときは・・・・
④のときに重ねて、一緒に縫っちゃいます!



ドクロ?スカル?
いや、シャレコウベだな・・・・


手ぬぐいシャレコウベ。

人間、骸骨になってしまえば老いも若きも
男も女もみな同じ。
地位の上下も関係なしの、みな同じ。
そんなメッセージ性のある柄だったような・・・



人間もワンコもニャンコもみな同じ ~音符 








にくきゅうにくきゅう にくきゅう

にほんブログ村