Google Play でダウンロードできなくなった時の対応 | コンピュータ関係のメモいろいろ

コンピュータ関係のメモいろいろ

トラブルシューティングネタや手順書代わりになりそうなメモを残していきます。

ドスパラで10インチAndoroid4.0のタブレットを買いました。
約13,000円。なんだこの安さは。
最近、過去に突っ込んだ大金を忘れるかのように
山のようにタブレットを買っている気がする。

ところで、こいつでGoogle Playからダウンロードできなくなったので
対策をメモしておきます。

■ 環境
Android 4.0.4
Google Play ストア 3.10.9

■ 現象
Google Playからダウンロードや更新しようとすると、
「エラーが発生したため「アプリ名」をダウンロードできませんでした。(サーバからの情報取得中にエラーが発生しました。[RPC:S-5:AEC-0])」
が表示されダウンロードできない。

■ 対策
(1)「設定」アプリを起動する。
(2)「アカウントと同期」をタップし、自分のGoogleアカウントをタップ。
(3)画面右上の■が3つ縦に並んでいるメニューボタンをタップし、
 「アカウントを削除」をタップ。
(4)確認されるがかまわず「アカウントを削除」 
(5)右上のアカウントを追加をタップし、Googleアカウントを設定

これで治るはず。

■ 参考
Fixing Google Play Error [RPC:S-5:AEC-0] - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=tzVSItGBrik

↓ お役に立てたなら、よければクリックお願いします!

↓ 東海地方でも翌日には届きました~ドスパラタブ(4.1で1万円切り)もほしくなるww

↓ 最近は紙の本は極力買わずにKindleに統一してます。
 普通のAndroidタブレットでもアプリで見えますし楽ですよ~