しつけ教室 第二弾 お散歩練習会を行いました! | なにごともなんとかなる!BigBlue for Doggyのブログ

しつけ教室 第二弾 お散歩練習会を行いました!

少し前になりますが、山下公園にてお散歩練習会を開催しました!

 
春に『愛犬の育て方教室』のご依頼をくださった、地元の大型マンション主催の第二弾のイベントです。
 
前回は犬無しでの座学オンリーでしたが、今回は実際に公園でのお散歩練習。
 
14頭もの犬と飼い主さんが集まってくださいました!
 
普段のお散歩中のお困り事のある方には、お申し込み時にお知らせいただいていたのですが、ほとんどのコが、他犬への吠えの問題を抱えていました。
 
 
週末で人も犬もいっぱいの賑やかな山下公園を、人も犬たちも距離を取りながら、若干緊張気味にお散歩スタート。
 
でも不思議なもので、同じ方向を向いて歩いているうちに、犬同士の距離が縮まって、仲間意識が芽生えてくるんですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
途中、私の友人が愛犬クロード君&レガロ君と共に応援に来てくれたので、犬同士のすれ違いの練習をさせてもらいました♪
 
{84A6F513-260E-4062-A5F8-AD441600EE2B}
 
レガロ君は、私の記念すべき初セッションのコなんですよ〜(≧∀≦)
レガさん、お手伝いありがとう♡
 
 
その後も公園をお散歩中の犬たちとすれ違いましたが、誰もが無反応〜☆ 普段は吠えてしまうコたちばかりのはずなのに!
 
パック(群れ)ウォークってやっぱり素晴らしい!!って改めて感じました。
 
{B617013F-3478-46F0-BC51-7B2773FC4796}

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
春にまたよろしくお願いします♡
 
 
そして、私のお散歩会も再開します!
ちょっと先になりますが、11月23日(木/祝)を予定しています。
場所や時間はまた改めてお知らせしますねー。