日経ニュースDaisy

日経ニュースDaisy

日経新聞大好きディジーです。生活に密着したい気になる記事をご紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
そういえば、あの大規模な半日でもから1年経ちましたね。

今年はどうなるか、みたいな記事を見たような気がする

のですが、そのあと何も聞きませんでした。

尖閣諸島周りの緊張感は変わらないのに、どうして?

記事はこちらです↓

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48913460Y2A121C1000017/?nbm=DGXZZO60963740R11C13A0000000


デモなど無いに越したことはないです。日本で政府がたきつけても

そんなデモは起こらないだろうに、どうやったら庶民をあおる

事ができるんだろう・・・ それだけ日本人が幸せという

ことなんでしょうかね。幸せボケとも言えるかもしれないけど。
シーチキンって、結構買いだめしてますよね。

はごろもシーチキン、アレルギーで回収なんですって。


はごろもフーズ(静岡市)は11日、缶詰の「シーチキン マイルド」から、アレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」が社内基準を超えて検出されたため、同シリーズの3商品、計約672万個の回収を始めたと発表した。同社は「消費者が口の中のかゆみや違和感を訴えたが、大きな健康被害はない」と説明している。

大きな健康被害はなければいいのかなあ・・・

夏になると、体中にできものができて、最初はダニかと

思っていたのですが、そのうちこれはおかしいと、

食品を疑い始めました。でも、何が原因なのかはまったく

分からず・・・ 人によって反応は違うので、あまり無責任な

ことは言わないでほしい、と願う私です。

回収対象の製品は、ことし7月8日から8月28日にかけて、静岡県焼津市にある委託先の工場が製造した。材料のカツオを加工して冷蔵庫で一時保存した際に、多く入れ過ぎたため庫内の温度にむらができ、カツオのアミノ酸がヒスタミンに変化したとみられる。

記事はこちら↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1105L_R11C13A0CR8000/?dg=1

白斑被害の問題で、とんでもないことになっているカネボウを

花王が救済するとか。 で、結局買われてしまうのでしょうか・・

・・・と思ったら、カネボウはすでに花王の子会社だったんですね。

じゃああたりまえじゃないの救済するのは!親として。

↓↓

花王の沢田道隆社長は9日、子会社であるカネボウ化粧品の美白化粧品の利用で約1万4000人に白斑被害が起きた問題について日本経済新聞のインタビューに応じた。問題の解決には「時間もかかり、賠償額も想定より大きくなる」との見通しを示し「賠償含め問題収束まで全面的にバックアップする」と述べるなど、カネボウ改革に全力を挙げると強調した。

カネボウを使ってなくてセーフという感じですが、

でも本当に被害にあわれた方は大変だと思います。

ちゃんとした治療法もないみたいだし・・・


コリのない人ってそうそういないと思うのですが、

慢性化さした肩のコリは深いところにあるんすって。

http://www.nikkei.com/my/scrap/article/tc/?bi=201310092041&bu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ng=DGXNASFK25011_V20C13A9000000

私も当然のことながら、超肩こりで、整体にせっせと

通っていたのですが、ずっと座り続けるのを止めて、

時々席を立つとか、適度な運動(チャリ通にしたのですが)

それ以来、腰痛も肩こりがほとんど無くなりました。

オフィスでずっと座りっぱなしが一番いけない。

でもそう言っても・・ということで、私はこれ を低反発

クッションの上に敷いています。職場の人も、勧めたら

(座ってみてもらった)気に入って購入。

最近では車と職場とと持ち歩いているようです。スポーツトレーナーの

人にも勧められた、と言っていました。

当然家でも使ってます。 (今もその上にすわってま~す)
発売当日にiphoneにしようと出かけて行った職場の女性が

在庫切れで、きっと年末までだめかも。。。といって

いたのは、このことだったんですね~

携帯電話市場でNTTドコモが予期せぬ苦戦を強いられている。9月の契約の純増減数は大手3社で唯一のマイナスで、減少幅は過去最大となった。顧客流出を防ぐ切り札として米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新モデルを採用したものの、品不足とライバル会社の対抗策が思わぬ逆風となった。ドコモは反撃のきっかけをつかめないでいる。

  ドコモの9月の契約純増減数は6万6800件のマイナス。それぞれ27万件、23万件のプラスだったソフトバンク、KDDI(au)と明暗が分かれた。ドコモには2つの誤算があった。

 ソフトバンク、KDDIと同じ9月20日に新型iPhoneを発売したが、上位機種「5s」のゴールド、シルバーに人気が集中。売り切れ店舗が続出した。ヨドバシカメラが在庫状況を公開しているインターネットのサイトには、店頭在庫がないことを意味する「ご予約受付中」の文字がぎっしり並ぶ。

 「売りたくても売れない」(ドコモ幹部)。これが一つ目の誤算だ。番号持ち運び制(MNP)で他社から乗り換えてもらうにも、ドコモのiPhoneが入荷しないと移りようがない。

ドコモは、iphoneにすると無料通話分がなくなるから、ガラケーと

2台持ちだと言っていました。

そんなに高いならソフトバンクにすればいいのに~と

いうと、う~んと悩んでいました。

ドコモ、がんばれ!(で、私はソフトバンク、ガラケーでした)