6月20日 9:50 石神井公園 着 明日から雨でしばらく散歩はお休み?ナントシテモ行くべし、と来てみました。新顔続々・・・。最高気温 29.5℃最低 16.5℃陽射しの下では暑い、ソノセイ?蝶が樹の高い所を飛んでるシーンが多く、識別しきれず・・・。トンボはマァマァ・・・。鳥は・・・どの種もほとんど囀りが聴けるので、サエズリマーク(S)は今日からハズシます

鳥:シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、コゲラ、オオタカ、キジバト、オナガ、ハシボソガラス、メジロ、アオゲラ、カルガモⓅ、カイツブリ、アオサギ 4、カワウ 3、スズメ、ムクドリ、ドバト、バン、ツバメ、ハクセキレイ、アヒル(青)

オナガガモ、無事だよね?草陰に居るだけだよね?心配・・・


子連れカルガモ(写真1)、7羽を連れた新顔がボート池に、以前9羽連れを載せました、おそらくそれが8羽になって、三宝寺池に移動したと・・・今日のはもっと生まれたて、みんな育って、母サン頼むヨッ!

虫:コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、チョウトンボⓅ、ネキトンボⓅ、ヨツボシトンボⓅ、ウチワヤンマ、アオモンイトトンボ、モノサシトンボ、オオヤマトンボ、ショウジョウトンボ、クロイトトンボ、あおいととんぼⓅ、コフキトンボ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、ヤマトシジミ、マイマイガ幼Ⓟ、ヒカゲチョウ、コミスジ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ホシミスジ、アオスジアゲハ、ムラサキシジミ。ホソハリカメムシⓅ、アメンボ、ベッコウハゴロモ幼、セアカツノカメムシ。ヨツボシクサカゲロウⓅ。はらぐろおおてんとうⓅ、トホシテントウ、クロウリハムシ、ナミテントウ(2★)。マガリケムシヒキ、クマバチ、オオフタオビドロバチ、オオスズメバチ、キアシナガバチ。ショウリョウバッタ。ササグモ、ナガコガネグモ幼Ⓟ、イオウイロハシリグモ、オスクロハエトリ


アオイトトンボ(写真2)交尾、クロイトじゃ無い!と撮影、帰宅し調べるとコレダと・・・オオアオイトはなじみ深いですが、3年前の狭山丘陵以来の対面、姿も撮影したことも忘れて。チョウトンボ(写真3)今年は出現が遅い?先週あたりからボツボツ・・・。ネキトンボ(写真4)胸の2本の黒条に注目、アカネの季節に出現のハズ?調べたら、少数が5月にも発生のようですが、私は5月は未遭遇6月の対面も初めて・・・今まではショウジョウ?と誤認してただけ?


ヨツボシクサカゲロウ(写真5)今年初だと・・・、触角は三分の一しか見えてません。ハラグロオオテントウ(写真6)初対面、テントウにしては大きいとサイズを測ったら12ミリでした、ナナホシテントウは7ミリくらい、家庭用?の図鑑には出てない?パソコン検索でドーゾ、石神井公園アリガトウ。こんな閣僚みたいノガ居るんですネェ(閣僚は腹黒大転倒)?。ナガコガネグモ幼(写真7)こいつの巣(隠れ帯)とウズグモの巣が目立ち始めました、姿も写せたので・・・成虫が撮れたらアップで載せます、キレイデスよ
 
赤いネジバナ見っけ・・・富士・箱根 見えず(12:20)