アンドレ・ジッドの田園交響楽読了です♪
何か読みやすくて2日で読めてしまいました(´∀`*)
内容は結構悲惨ですが…
あらすじとしては、
主人公は牧師である日盲目で無知・そして動物的な少女を引き取ります。
後に牧師につけられた名前はジェルトリュード。
牧師の教育によりだんだん知的に且つ美しく育っていくジェルトリュード。
しかし手術を受け、視力を獲得した彼女はその後川に身を投げて死んでしまう
と言うお話です。
まず牧師には妻と子供が3人居てます。
ジェルトリュードを引き取った時点から妻・アメリーは猛反発。
そんな妻を牧師は何とかなだめたりしてしばらくジェルトリュードを育てて行く
のですが、牧師は知らず知らずのうちにジェルトリュードに魅かれて行きます。
それに気付いた妻は反抗の言葉を繰り返します。
そりゃそうだわな、結婚してるのに旦那が他の娘を好きになったら怒りますよ![]()
そしてそんな中ジェルトリュードに恋をする牧師の息子ジャック。
途中からジェルトリュードを巡る親子の戦いじみて来ました(ぇ
でもジェルトリュードは牧師を愛していてジャックの愛を受け入れる
つもりは無かったらしいが、開眼手術を受けてからジャックを見て
盲目の頃想像の中で描いていた牧師の顔がまさにジャックの顔だと気付き
一気にジャックに想いを向けるジェルトリュード。(牧師さん哀れorz
その事(想像上の牧師の顔=ジャックの顔)に気付いた
ジェルトリュードは川に身を投げ自殺を図り、
そして翌日くらいに死んでしまいます(ノд`)
盲目だった頃幸せだったジェルトリュード…
開眼手術をしないほうがよかったのかも知れませんね。