脱てんてこまい。 | 量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論

脱てんてこまい。

突然ですが、

あなたは毎日、

暇ですか?

「いきなり失礼な!!」

そうですよね(笑)。
失礼しました<(_ _)>。

大抵の人は、
なんやかんやで忙しい。

そして、

大抵の人は、
暇な状態を避けたがる。

忙しがりますよね~。

確かに、

「あ~暇だな~」

と言いながら、楽しそうで、
やる気満々の人。

見たことありません(笑)。

人は本質的に、
何かをしていたいんだと
思います。

でも、

「するべきこと」

が自分のコントロール範囲
にあればいいですが、

コントロール出来ない状態になると、
徐々に「忙しさ」が苦痛になります。

頑張って仕事をしてるんだけど、
一向に終わらない。

次から次へと、
やらなければならないことが増え、
どんどん仕事がたまってくる。

常に追われている感じで、
一向に気が休まらない。

こうなると、
まさに忙しすぎて、

「てんてこまい」

の状態です。

もう「忙しがる」なんて
余裕はありませんよね。

だって、忙しすぎるんですもん(笑)。

今日、あなたにお伝えしたいことは、
もしあなたが、

「てんてこまい」

の状態になってしまったら、
一度立ち止まって、試してほしいことです。

これをすると、

ひとまず、

「てんてこまい」の状態からは
解放されます。

さらに、

やるべきことが整理されますので、

無駄な作業も見えます。

作業の優先順位もわかります。

本当に、自分がやるべきこと
が見えてきます。

非常に簡単なことですが、
効果は高いのでぜひ試して下さい。

では、

その方法をお伝えしますね。

まず、

ポストイットを用意して下さい。

ポストイット一枚に一項目ずつ、

やらなければならないことを
書いて下さい。

考えなければならないことも含め、
出来るだけ細かい作業全てを
書き出すことがコツです。

全て出し切ったら、
それを適当に並べて下さい。

そのとき、直感的に、

「これとこれは同じグループだな」

と思うものがあれば、
同じグループでまとめます。

それが済んだら、

書き出したポストイット全体を
眺めてみて下さい。

そして、

まず自分自身にこう問いかけてみるんです。

「本当にやる必要があるのか?」

そうすると、脳は自動で検索を始めます。

出し切ったポストイットの中から、
本当はやる必要の無い作業を探すんです。

その時に目についたポストイットを手に取り、
改めて問いかけるんです。

「本当に必要?」

この時点で手に取ったものは、
大抵必要ないものだったりします。

自分が

「やらなければならない」

と思い込んでいるものです。

でも冷静に考えると、
別にやる必要なかったりするんです。

この時点で、

「必要ない作業」

は捨てられると思います。

必要のない作業が整理できたら、
次は自分にこう問いかけて下さい。

「先延ばしに出来ることは何?」

つまり、今やらなくてもいい作業、
今考えなくていいことを選別するんです。

そうすると、

先延ばしにしていいポストイットが
目につきます。

それらも脇に置いておきましょう。

とりあえず今の時点では必要のない作業ですから。

すでにこの時点でかなり整理されているはずです。

次に残っているポストイットの

「因果関係」

を見ていきます。

つまり、

「これをするには、これをしないといけない」

という関係性を見るんです。

もっと簡単に言えば、

やることの

「優先順位を考える」

ということです。

ここまでくれば、

まず、何に取り組んで、
次にこれをやって、その次に
これをやる、

ということが全て見えるので、
気分的にかなり落ち着いているでしょう。

本当に今やるべきこともハッキリしてるので、
やる気もアップしているはずです。

ただ、

この時点でも

「やるべきことが多すぎる」

と感じた際は、

「誰か頼める人はいないか?」

と自分に問いかけてみて下さい。

つまり、

本当に自分がやる必要があるのか、
人に頼めることが無いのかを
検討するんです。

人に頼むといっても、
部下や友人とは限りません。

有料のサービスを使うという
手もあるはずです。

時間をお金で買うんです。

それでパニックから逃れられるなら、
そのほうがいいですよね。

それでも自分でやりたいと思ったら、
多少の忙しさ覚悟でやるだけです。


どうでしょう?

ここでやったことは、
特段難しいことではありません。

簡単に言えば、

「作業の見える化」

をし、いろんな角度から
眺めてみただけです。

でも、

これをやるだけでかなり違います。

人は、ただ頭で考えているだけでは
なかなか整理がつきません。

整理が出来ないと混乱し、
パニックになるんです。

それを紙に書き出し、
整理するだけで、気分が落ち着き、
本当にやるべきことが見えてきます。

もし、

あなたが

「てんてこまい」

の状態にいるのであれば、
ぜひ試してみて下さい。

作業自体は15分程度で
出来てしまうはずです。

15分の作業であなたの効率が
何倍にもアップするので、
やらない手は無いですよ。

ぜひお試しあれ!!