腸内細菌が作る物質「エクオール」はお肌を若返らせます! | サプリメントアドバイザー@hiroの健康ブログ

サプリメントアドバイザー@hiroの健康ブログ

サプリメントは医薬品ではないため、その効果・効能を謳うことはできません。サプリメントをご利用になる方は、ご自分でその効果・効能を調べなくてはなりません。そこで、サプリメント選択の一助になる情報を公開すべく、ブログを公開しております。

腸内細菌が作る「エクオール」には、肌を若返らせる効果があります

さらに、他にも女性にうれしい効果があります。 

すなわち、更年期障害の症状である顔のほてりや、骨密度の低下などを防ぐ働きがあります。 

 

しかし、エクオールを作る腸内細菌は、誰もが持っているわけではありません。 

エクオールを作れる人は、日本人のおよそ2人に1人です。 

 

ただ、エクオールを作れる細菌を持っている人でも、その細菌の好物であるエサをあげないと十分量のエクオールを作ってもらえません。 

 

エクオールを作る細菌の好物は、大豆イソフラボンです。 

腸内細菌は、大豆の中に含まれるイソフラボンを腸内細菌がより高い効果を持つスーパーイソフラボンに作り変えてくれます。 

 

したがって、エクオールを作れる細菌を持っている人では、大豆を食べたときの健康効果が大きいのです。 

 

すでに、エクオールを作れる乳酸菌は、いくつも発見されております。 

そのひとつは、「ラクトコッカス20-92」です。

 

さて、シワが気になる女性は、具体的にどうすればいいでしょうか?

まず、食生活に大豆が足りていないと感じる方は、大豆を意識して摂ることです。 エクオールの原料となりますし、エサが増えればエクオールを作る菌も次第に増えてくるでしょう。 

菌をもっていない人でも、エクオール以外の大豆イソフラボンの効果は期待できます。

 

では、菌がいない人がエクオールのパワーを利用したいと思ったら、どうすればいいでしょうか?

エクオールが入ったサプリメントを飲むのが一番の方法と思われます。 

ただし、「エクオールさえ入っていればいい」と考えるのは、あまりにももったいないのです。 

 

エクオールは、腸内細菌が作り出す健康効果のある物質の一つにすぎません。 

我々の善玉菌は、エクオールをはじめ実に様々な健康効果のある物質を作り出しております。 

 

エクオールだけでなく、「乳酸菌発酵エキス」の摂取をご検討ください。

乳酸菌発酵エキスについての詳細は、こちらでご覧ください。

 

自分磨きサークル

ブログを更新したらここで報告

ブログランキング応援サークル