★会員制度 | 東京の女子サッカーチーム:インターセプト1995

★会員制度

インターセプト 「会員制度」 



【概要】


「会員制度」とは、チームへの登録の仕方を自分の生活スタイルに合わせて選べる制度で、従来どおり平日を含めて、参加したい人を「通常会員」、週末だけ参加したい人を「週末会員」として、会員のスタイルを分けるものです。
この制度を導入することで、生活環境の変化により、常時チームの活動に参加する事が困難だという人も、今まで通り続けて頑張りたいという人も、みんなで一緒に好きなサッカーを楽しめる環境を維持し、チームとしても末永く継続的に安定した環境でいられることを目指します。



【対 象】


○ 通常会員
火・木・土・日(祝)の活動日に参加の意思があり、向上心を持ってサッカーに取り組める人。
原則、公式戦を含め、月6回以上参加できる人。
* ただし、ケガ・病気・妊娠・その他やむを得ない理由がある場合はこの限りではありません。


○ 週末会員
土・日(祝)の活動日のみ参加の意思がある人。
参加日は試合のある日を優先することが出来れば、参加回数の規約などはありません。
* チーム内のコミュニケーションは図りたいので、月1回は参加できるのがベストです。



【会 費】


○ 通常会員
毎年、3月までに年会費を一括で振込み。
* 赤字が出た場合には追加徴収します。

* 分割可能


○ 週末会員
毎年、3月までに年会費と活動費を振込み。
* 通常会員のような追加徴収はありません。(合宿費や遠征費などは別途徴収となります。)
* 年会費・活動費の分割支払いも可能です。


○ 途中入会 (5月以降の入会)
選手登録費と月会費
* 選手登録費は一括支払いをして頂きますが、月会費の支払いはまとめての支払いでも、
 月払いでも構いません。



【入会・退会】


時期を問わずいつでも入会・退会は可能です。
* ただし、途中退会でも年会費や活動費の返金はありません。

【会員スタイルの変更】


毎年変更可能。 12月末に確認します。
年内途中の変更はできません。

【運 営】


チーム運営に関わる必要な仕事は原則、「通常会員」で手分けして行います。



【活動内容】


○ 公式試合
原則「通常会員」中心のメンバー構成とします。
「週末会員」の参加者も交代で出場できるよう配慮します。
*参加人数に不足が生じた場合は、会員スタイルに関係なく全員フル出場になることも考えられます。
 体調が万全でない場合は自己申告して下さい。


○ 練習試合
参加者全員が同様程度出場できるようなメンバー構成とします。
ただし、参加者の体力レベルやポジションの重なり具合により、出場時間に差が生じることもあります。
*体力に不安がある場合は自己申告して下さい。


○ 平日練習
サッカー選手としてのレベル向上を目指した練習内容で行います。


○ 土日・祝練習
参加メンバーを見ながら、練習強度を調整して行います。
人数が揃えば、ゲーム中心のメニューを組む予定でいます。



【チーム連絡】


チームスケジュールの連絡は全メールで行います。
試合・練習の中止や変更の連絡はサークルスクエアの掲示板にて行います。
見逃しがないよう、各自で確認を行ってください。
*全メールの送受信に不備が生じた場合は担当者まで各自で問い合わせをお願いします。
*スケジュールなどは自己責任にて管理してください。



【出欠連絡】


○ 通常会員


*平日の出欠
欠席及び遅刻の場合のみ、当日練習開始時間までにサ-クルスクエアにコメントを 添えて入力すること。
コメントは欠席の場合は欠席理由。遅刻の場合は出席(○)にして何時ごろに来れるかを記入して下さい。
時間を過ぎると入力できません。万が一忘れた場合は、気づいた時点で必ずキャプテンと当日の責任者まで直接メールして下さい。


*土日・祝の出欠
毎月,前月5日までに出席or欠席or未定のどれかをサークルスクエアに入力すること。
欠席or未定の場合はコメントを添えること。
未定の場合、いつ頃決定できるかを入力し、決定次第必ず出席or欠席に入力を直すこと。


★ 公式戦2日前までには、?を必ず○×に変更して下さい。



○ 週末会員


*土日・祝の出欠
基本的に通常会員と同様に行うこと。
未定入力が多くなっても構わないので、決定したら忘れずに出席or欠席に入力を直すこと。


★ 公式戦2日前までには、?を必ず○×に変更して下さい。


*出欠管理はすべてサークルスクエアのみで行います。
試合・練習をスムーズに行えるようにするために参加者の把握がとても重要になってきます。
入力忘れのないよう、注意して下さい。




【ユニフォーム管理】


○ 通常会員・・・自己管理となります。

○ 週末会員・・・チーム管理。試合参加の時はその毎、現地でユニフォームを渡します。

*ソックスのみ自己負担で購入し、自己管理となります。



【子守制度】


インターセプトでは子育て中の方が参加しやすい環境作りにも取り組んでいます。
全ての活動日というわけにはいきませんが、主に日曜日、PLAY中の子守を担当してくれる方を手配できる「子守制度」を導入しましたので、是非ご利用下さい。

          【子守担当:大迫さん  子守連絡担当:益田


○ 申請手順

① 子守を依頼する可能性のある人は登録時に「子供の名前・性別・年齢・アレルギーの有無・そ  の他あらかじめ伝えておきたいこと」を連絡担当へ書面orメールにて事前申請をする。
  (年度途中の事前申請も可)


② 毎月、前月内に子守担当者の参加可能日を「子守相談可能日」として全メールにて連絡


③ 「子守相談可能日」の中で子守を希望する日があれば連絡担当まで直接メールにて申請
*申請締め切りは、希望日の前日19時までとします。


④ 申請があった後、子守担当者に確認し、「子守決定日」として全メールにて連絡


⑤ 当日、練習開始時間までに集合し、子供に関する伝達事項は直接子守担当者へ


○ キャンセル
原則、前日までに連絡担当へ直接メールすること。
他に申請がなかった場合は「子守相談可能日」へ変更となりますので、全メールにて連絡します。
子供の体調不良・天候不良などによる当日キャンセルも可能です。その場合の連絡は連絡担当へメールではなく、携帯電話の方へすること。
子守担当者が上記の理由などにより、参加できなくなった場合も全メールにて連絡します。


○ 当日申請
原則、申請の締め切りは前日まで
としますが、急な依頼も受付は可能です。
連絡担当まで携帯電話にて申請すること。「子守決定日」以外の日だった場合は、子守担当者へ可能かどうか確認した後決定し、申請者へは折り返し電話連絡します。可能と決定した場合は「子守決定日」として全メールにて連絡します。


* すでに「子守決定日」となっている日に子守を希望する場合も上記の手順に従って、申請すること。

  (事前に子供の人数を把握できるようにするため)
* 申請やキャンセルの連絡は子守担当者に迷惑がかからないよう決定したら早めに連絡するようにしてください。


○ 子守制度利用時の持ち物
外出時に持ち歩く物を当日必ず持参してください。
紙おむつ・お尻ふき・着替え・お気に入りの玩具一つ・タオル・ミルク・マグマグなど
* おんぶをする子はおんぶひもを持参してください。(ママコートがあると嬉しいです。)
* 着替えは一枚多めにお願いします。



【心 得】

「会員制度」が機能するか否かは、会員のスタイルに関係なく、みんなで上手くコミュニケーションを取っていけるかどうかにかかっています。
お互いのスタイル・気持ちを尊重し合い、全会員が自分のスタイルでサッカーを楽しめるよう、いかに協力し合えるかが重要です。
常時、顔を合わせることが出来ない分、連絡忘れなどは、チームに迷惑をかけることになります。
小さなミスの積み重ねやコミュニケーションの欠如がチームの危機にまで発展してしまうのです。
チーム愛を胸に自覚のある行動をお願いします。
そして、みんなで末永くサッカーを楽しめる環境を作っていきましょう。




●キャプテンより


ドキドキ良い雰囲気を作り出すための約束
コミュニケーションはあいさつから始まります。
練習にきたらまず、いつも顔を合わせている人にも久しぶりに顔を合わせる人にも、全員に笑顔であいさつするようにして下さい。

あいさつを交わさないと会話は始まりません。
雑談もはずみません。
それはつまりコミュニケーションの欠如につながっていきます。

あいさつも交わさないのに雰囲気のいい集団はあり得ません。
気が付いたら雰囲気が悪くなっていたという事がないよう、皆さん積極的にチームメイトとコミュニケーションを図って下さい。