『Julie&Julia』・・・余談 | I'm just on the line!

『Julie&Julia』・・・余談




先日観たこの映画 で思った事をいくつか。



現代のN.Yに住むジュリーが挑んだ、ジュリア・チャイルドのレシピを全て作る、という試み

 

I'm just on the line!


 私も似たような事を思い立った事があります。

 

 気に行った料理本のレシピ(和食)を全部作ろうとしたのですが

 (その時はいた)ダンナは深夜帰宅が多く

 いくら作っても消費されない事が続いていたので

 途中であっさり断念しました。

 

 私にはジュリーのような根性は無かった。





体に悪い物は美味しい&美味しい物は高い・・・という認識

 

 バターをふんだんに使うと料理は美味しい、というくだりが作中にあり

 全くその通り!と激しく同意。


 レストランで働いていた頃。

 初めてプロの料理人の手際を目の当たりにしてびっくりしました。


 彼らがバターや生クリームをドバドバ使い

 良い材料をとことん手間をかけて調理された料理を

 素敵なインテリアのお店であげ膳据え膳で食べられて

 更に後片付けすらしなくて良いと思えば

 フレンチのコース料理が¥5,000とか¥10,000するのは

 けして高くはないな、と感じたのも思い出しました。


   ※私が行きたいお店は コチラ   コチラ





主人公の2人が共通して使っていたお鍋 【ル・クルーゼ】 のココットロンド


 以前友人たちからのプレゼントしてもらい、私も愛用しています。

 ですが、私の使い道はもっぱら


I'm just on the line!

大概、和食の煮込みに使うのみ(*´Д`)

これからの季節、おでんでも大活躍。


作中の2人のように、これで 【ブフ・ブルギニヨン】(牛肉の赤ワイン煮)

なんかも作れたら最高でしょうね・・・


 

Amazon.co.jp限定 【28890円相当入り】日本正規品 ル・クルーゼスペシャルセット.../Le Creuset (ルクルーゼ)
¥28,891
Amazon.co.jp


 

ペタしてね