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インタープランのブログ

インタープラン株式会社です。

『クルマのある生活』をもっと楽しく便利にするモノを
開発/製造/販売しています。全ての製品は『Made in JAPAN』です。

市販向け製品の他にOEM/ODM製品開発のご依頼も承ります。

皆様、こんばんは。

インタープランの中の人です。

 

今回は表題の通り、ナビ取付以外の用途で使われるケースが増えてきた弊社製CANバスアダプター「CCA-201Ⅱ」を改めてフィーチャーしたいと思います。

 

↑「なんそれ?」という人は、まず上記リンク先を見てみてください。

 

 

 

基本的には、国産車と違って車速信号やその他の信号が直接摂取できない輸入車の為に、CAN信号の中に含まれる”車速データ”や”リバース信号”、”イルミ信号”や”ACC電源”などの市販ナビを取り付ける際に必要な信号や電源を出力する為の製品でした、。

 

 

 

 

 

昨今、純正ナビが後付けナビと換装できないほど、車両側のシステムと一体化してしまいましたので、ナビ取付以外の用途が徐々に増えてきました。

 

 

 

 

以前から多かったのは電気自動車のタクシー化に必要なタクシーメーター向けの車速取り出しです。

ガソリン代やLPG代がかからない電気自動車のタクシーはコスパ最強です。

弊社ではモデルS発売の頃にお声掛けいただき、モデルXと併せてデータ取りさせていただきました。

その結果、テスラ製電気自動車のハイヤーが8年前から東京都内を走り回っておりました。

 

 

 

2020年からは手の届く価格になったモデル3の適合確認を行ない、2023年は新たにモデルYでも確認が取れましたので、個人タクシーの需要にも見合うようになってきました。

 

 

 

 

 

 

そして最近になって新たな用途としてお話をいただいたのは、「踏み間違い」急発進防止装置の取り付けに弊社製CANバスアダプターを使用して、車速信号、フットブレーキ信号、リバース信号、ACC電源を摂取する方法です。

 

 

 

 

 

本来弊社製品はフットブレーキ信号は出力しないのですが、GOLF8とAudi A3のプログラムについては特別にパーキングブレーキ信号の代わりに”フットブレーキ信号”が出力されるようになっています。※他の車種においてはフットブレーキ信号をテールランプから摂取して取り付けているそうです。

 

今までは考えつかなかった使用用途ですが、上記2車種については実際に「踏み間違い急発進防止装置」が取り付けられて運用中です。

 

昨今、悲しい事故が複数起こっていますので、どうしてもこの踏み間違い防止装置が装着されていない車は運転したくないという方も一定数はいらっしゃるようで、輸入車でも実現したいという方はまだまだ潜在的にいらっしゃるのではないかと考えております。

 

 

当件についてのお問い合わはせ直接お電話をください。

メールでは説明をしづらいのでお電話をお待ちしております。

 

 

ではまた。。。

皆様、こんにちは。

インタープランの中の人です。

 

久々の投稿となってしまいました。。。

なかなか新たなネタがなく・・・

 

出典:CarWatch様

新型コマンダーでやっと現車確認できました!

>某JEEPディーラー様にご協力いただきました!Y様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

出典:WebCG様

コンパスより全長が長く、3列シートで7人乗りを実現していますね。

 

 

 

 

 

 

出典:WebCG様

大画面モニターやナビ等はコンパスと変わりません。

 

 

 

 

 

 

出典:グーネットマガジン様

大き過ぎず、ちょうどいいサイズの7人乗りが出ましたね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

出典:WebCG様

社外品の外部入力キットを使って、市販の地デジチューナーを後付けした場合はリモコンでの操作になりますが、純正オプションの地デジチューナーを取付された方はタッチパネルで操作できます。

但し、当然走行中には視聴制限メッセージが映し出されますので、助手席の方のためには弊社製TVキャンセラーが必要です☺

 

 

 

 

 

 

出典:WebCG様

適合情報の詳細は下記リンク先にてご確認ください。※施工方法が2パターンあります。

↓↓↓

 

①TVのみキャンセル

 

 

②ナビキャンセル+TVキャンセル同時施工

 

 

 

 

※今回、コマンダーの写真が海外のサイトに全然なかったので、国内のサイトから画像を拝借しましたので、出典元を記載しリンクを貼ってあります。出典元の各社様、ありがとうございました。

 

尚、インターネット上に画像がなかった理由は、アメリカや欧州では販売されていないからと分かりました。アジア圏でしか売っていないそうです! JEEPなのに・・・

 

 

ではまた。。。

皆さんこんにちは!

インタープランの中の人です(^^)/

 

今日は、以前よりもご注文をいただくケースが増えた商品を紹介します。

 

 

 

こちらはVWの大きめミニバン、 シャランですが。。。

自分の認識では、純正でVW向けクラリオン製ナビ「716SDCW」が付いてると思っていたのですが、最近は非搭載で、「DiscoverMedia」という俗にいうディスプレイオーディオ+地図といった感じの物が搭載されています。

 

 

 

 

やはり地デジチューナーを内蔵している国産ナビゲーションシステムを付けたいニーズが多いのでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

北から南まで日本中のVWディーラー様の作業を請け負っている電装業者様から発注をいただいております。

 

 

👇その際はほとんどの業者様が、以下の3点セットでご購入されています。

① CCA-201Ⅱ CANバスアダプター

  車速信号やイルミ/ACC/リバース等、ナビ取付に必要な情報が得られます。

② CCA-401 リモコン接続ケーブル

  純正ステアリングのスイッチを使用可能にできます。シャランでは6カ所のスイッチが使えます。

③ BAU-35B バッテリーアシストユニット

  アイドリングストップ時のナビ再起動を予防します。

 

 

 

 

 

近年、ナビやTVが車両側のシステムと一体化し、後付けナビに換装することができない車種が多くなり、CANバスアダプターもニーズが減少しているのですが、未だに役目があることは喜ばしい事です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ぜひ当製品を使って、日本製ならではのストレスフリーなナビゲーションシステムをお楽しみください。

 

 

 

 

 

ではまた。。。

 

 

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

インタープランの中の人です。

 

お待たせしましたー!!!

弊社製TVキャンセラー「CTC-102ⅡTypeM」が、

 

 

ギブリと・・・

 

 

クアトロポルテの・・・

2022年モデルにやっと適合しました!

 

 

 

昨年10月に小さなマイナーチェンジが入り、2022年モデルに切り替わったマセラティ各車ですが、弊社キャンセラーでON/OFF切替に設定していた純正ボタンが「戻るマーク」から「MUTEマーク」に変わってしまいました。

 

MY2017~MY2021

 ⇩

MY2022~

 

ボタンの役割が変わったことで、CAN通信の信号も変わってしまい、弊社製キャンセラーのON/OFF操作はできなくなり、製品付属の外部スイッチでON/OFFする必要がありましたので、施工箇所がトランクルームである車はスイッチケーブルが運転席まで届かないことから、適合から外していました。

 

 

 

 

昨年から続く半導体不足などもあり、2022年モデルのデリバリーもだいぶ遅れたようで、「現車のボタンが変わっている」と最初の報告を受けたのは今年の2月でした。

 

 

 

 

以前の設定のままでも動作はしますので、起動方式をラストメモリー設定にして、最初のエンジンスタート後にトランクルームに設置した外部スイッチでキャンセルONにすることで、手元の純正スイッチが使用できない不便さを回避しながらお使いいただいていたユーザー様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

車の手配がつかずに長いこと検証できずにいましたが、取引先様のご厚意により、やっと手元の純正ボタンでのON/OFF運用が実現しました。

 

 

 

 

念の為、ギブリとクアトロポルテの施工箇所を確認しておきます☺

純正地デジチューナーのこのコネクターの配線に施工します。

 

 

 

大体この辺に地デジチューナーが設置されています。

※この写真ではチューナーから抜いたコネクターを開口部から出してます。

 

 

 

弊社WEBサイトにあるコネクター図の現物です。

 

↓詳細は下記リンク先をご確認ください。

ギブリ適合情報

クアトロポルテ適合情報

 

 

 

配線側からの写真です。

※ACC電源とアースもこのコネクタ内にありますので、検電テスターで特定して施工してください。

 

 

 

内装カバーを外さなくても施工可能です。

※LEDライト等でカバー内を照らしてコネクターを戻してください。

 

 

 

 

皆様の快適なカーライフの一助になればと思います。

 

 

 

ではまた。。。

 

 

 

 

 

 

新製品のご案内です!

 

今回は、2種類の新製品をご紹介します。

 

まずは・・・

SSレベルアダプター(サウンドシステムレベルアダプター) SLA-4CHです。

PCMにシステムが変わる前のポルシェの純正BOSEシステム車のクラリオンナビを社外ナビに換装する際に便利なパーツです。

 

 

 

 

E87やE90時代のBMW 1、3 シリーズのHiFiスピーカーシステム装着車や、アルファロメオのMiToやジュリエッタのBOSEサウンドシステム装着車にもお使いいただけます。

 

↓詳細は下記リンク先でご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、、、

スピーカーセレクター SPK-Sです。

車両の4chスピーカーに2系統のスピーカー信号を入力し、切り替えて鳴らせます。

 

 

 

 

例えば、純正オーディオの音声に加えて、後付けしたオーディオユニット(DVDや地デジ等)の音声を切り替えてお楽しみいただけます。

 

 

↓詳細は下記リンク先でご確認ください。

 

 

 

 

どちらもお世話になっている複数のお取引先様より、ご要望をいただき製品化が実現したものです。元々はそれぞれ別のメーカー様が発売されていた商品があったのですが、既に販売終了とのことで同じ機能を持った製品を開発しました。

 

かゆい所に手が届くようなお役立ちアイテムも、、、

全てが国内生産で、信頼性の高い弊社製品をどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>