こんにちは。

 
間取りと
インテリアのディスプレイが大好き♡
インテリアコーディネーターの芳西まりです。
 
 
以前にお伝えした、
家具を買うまでにすること。
 
 
どんな色が合うかなー♡と楽しい作業の前に!
 
 
必ずやっておいた方がいいなと
私が
実践していることがあります。
 
 
 
それは、テイストのすり合わせ。
 
どういうことかというと、
 
家族や一緒に過ごす相手との間で、
どんなインテリアで生活をしたいのか、
共有してる?ということ。
 
 
また、
一人暮らしで自分で全て決められる〜♫
家族は私にお任せって言ってくれるから大丈夫♡という方にも、全く関係ない話ではなく。
 
 
あれも素敵だけどこれも素敵…♡
 
と色々と目移りして、
好きな家具をその場のその場で買っていたら
ごちゃごちゃした感じになってしまった…
 
とか
 
お店でこれが人気ですとオススメされた
 
人からもらった
 
などの理由で家具が増える場合もありますよね。
 
 
 
 
そして我が家の場合。
2人ともインテリアにはこだわりが強い方ですが、私が好きなインテリアと主人が好きなインテリアは、元々全く違います。
 
 
好きなものは少しずつ変化したりしますが、
結婚した当初、私が好きだったインテリアは…。
{35A94690-0E08-4632-8B6C-BAA15BDD08AA}
ピンクとホワイトに少しだけ木目の家具。
明るいお部屋。
 
 
 
 
 
一方、主人の方はというと…。
{3FF8FEBC-BC46-4108-BB09-E595A3DB3C51}
黒に古材にハードなお部屋。
今見ても、びっくりするくらいかけ離れてますね(^-^;
 
なので、お互いの好きなものを買っていくと
ちぐはぐな印象になってしまいます。
 
 
 
相手の好みは何となくわかっているつもりなので、譲り合いというか、相手の許容範囲を探りつつ、賃貸での家づくりをスタートさせていました。
 
でも、お互い決めきれないところが雑然としてきたり、なんかしっくりこなかった部分も。
 
しかも、お互いに忙しくて整理整頓が…滝汗という話もありますが、その話はまた今度。
 
 
 
そこで、家を買う前に一念発起!
 
インテリアをおしゃれにしたい♡
海外みたいな雰囲気にしたい♡と
リサーチしました。
 
 
LINEで夫婦ふたりとも好き!と思えそうな画像を
ひたすら共有して探して、主人にプレゼン。笑
 
{894B0D6A-437A-46BD-8116-F8F3956F0316}
 
{CA07AA18-979E-4124-897D-01F089573DCE}
 
{7501A5D1-FA2B-4839-AE5C-137A92B5694A}
 
{0E794C99-4E6A-47BF-8E06-890DEA82DB00}
 
{06B1CB44-4195-4439-B4F5-81A20C6D0244}

これはこういうところが好き♡
こういうところが苦手…と実際の写真を見て共有することで、より分かりやすく。
 
 
また、家具や小物を買うときにも
好きリストを見ながら、
 
「ソファはグレーのものが、多いね」
「木の色はこんな色目をいつも選んでるね」
 
と無意識に選んでいる部分にも目がいくようになりました。
 
 
 
そして、
「ピンクとかゴテゴテした照明は嫌」と
イメージで一蹴されていた部分も(!)
 
「こんな感じの色の空間だったらどう〜?」と
 
主人の好きなインテリアに寄せた写真
+α 自分の取り入れたいアイテム
 
を見せる作戦で、
受け入れてもらえる嬉しい効果が♡
 
 
お家を買う方、リフォームする方。
また、引っ越す予定がない方も。
 
 
なんか最近、インテリアのことで好みが合わない…
家をもっとおしゃれにしたい!と思ったら。
 
まずは自分の好き♡をたくさん集めて、
わかりやすくすること。
 
そして、家族や一緒に生活をする方と共有して、一緒の方向をみること。
 
 
その上で家具を買う準備をすると、
素敵なインテリアに近づきますよ〜♡