カフェでのんびり | イロドリ日記

イロドリ日記

5歳と2歳の男の子のママです。
大好きなカルトナージュ、時々子育て&インテリアのことを綴っています。

今日は前から行ってみたかった、静岡県御殿場市の「とらやカフェ」に行ってきました。

言わずと知れた「とらや」ですが、創業はなんと室町時代まで遡るそうです。創業400年以上という歴史があるとは、老舗中の老舗ですね。

どら焼き、桜餅をいただきました。桜餅が特に美味しくて。あんこが甘すぎず、桜の葉のほんのりとしたしょっぱさが絶妙でした。
お昼時でしたので、釜飯も。
優しいお味ながらダシが効いていて美味しかったです。
photo:01


photo:03


和菓子を楽しみながらも、建築・インテリアも楽しめるのがこちらのカフェの良い所。
カフェの設計は建築家の内藤廣さん。木の温もりがとても素敵で、居心地良い空間でした。
photo:02


このカフェは、元首相岸信介が晩年をすごした別荘がある、広大な敷地の中にあるのです。
ちなみに旧岸邸は建築家吉田五十八の設計で、見学も出来ます。
が、今日は台風のような天気だった為長居ができず断念。また次回のお楽しみ、となりました♪
photo:05


現在はこちらを「御殿場東山ミュージアムパーク」という名称で一般公開していますので、旧岸邸の庭園、建築、カフェ、と一度に色々楽しめる場所になっています。
御殿場に寄った際は、ぜひ♡
おすすめです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。