どんな幾何図形も簡単に作図できちゃうソフト!Geogebra | 数学美術館 

どんな幾何図形も簡単に作図できちゃうソフト!Geogebra

こんにちは。パーソナル数学コーチの八田陽児です。


平面図形を教えるとき、紙に作図してもなかなかきれいに書けない・・・。

ちゃんと作図しても、外接円が三角形の頂点を通らない・・・。


こんなことってよくありますよね!!!(え、私だけ?)






そんな皆さまにオススメのソフトです!!!


こんなソフトが欲しかった!


これさえあればもう作図で困りません!!



美しい定理も、一発で描けてしまいます!


しかも、点を動かして、どのような図形でも性質を満たしていることが一目瞭然!!!



これでアナタも幾何マニアにっ!( ゚∀゚)ノ


Geogebra



どのようなものかちょっとご紹介しますね。




数学美術館 -geogebra

このように、作図したいことを選ぶだけで図形が描けてしまいます。


垂線、辺の二等分、角の二等分、正n角形、3点を通る円・・・


なんでもござれです。





しかも更に素敵なのは、作図した図形を自由に動かせるということ。


例えば下の図は、


四角形の各辺の中点を結んだ図形は平行四辺形になる。


という性質を作図したものです。



数学美術館 -heikou1

この性質は、どのような四角形でも成り立ちます。


さらに、4つの辺さえあれば、四角形でなくても成り立つのです!!


それが一目瞭然です!!



数学美術館 -heikou2

このように、点Bを辺CDの右側に持っていったとしても、中点を結ぶ図形は並行四辺形になります




このような性質が、数式だけでなくビジュアルで理解できるので、と~~っても便利です。



フリーソフトだそうですので、ぜひお試しくださいませ( ゚∀゚)ノ