どこを狙うのが一番?? | 数学美術館 

どこを狙うのが一番??

こんにちは。


パーソナル数学コーチの八田陽児です。


今、ブログカスタマイズとHP作成に向けて準備中です。


日本の数学嫌いの人を0にして、数学好きをたくさん増やしていこうと思います!



さて、ゲーム理論という分野をご存知ですか?


ビジネスなどで使われている、戦略的な理論です。


サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」に紹介されていたクイズをご紹介します。


あなたは友人2人と3人でピストルゲームをします。ピストルゲームとは殺傷能力のないピストル(空気ピストルみたいなもの)で打ち合いをして、当たったら負けというゲームとします。


友人の一人であるの○太君は、100発100中の腕前です。


またもう一人の友人であるジャイ○ン君3発に1発当たる腕前です。(ジャ○アンというと、空気砲のイメージが強いですね。)


あなたは3発に2発当たる腕前とします。


ルールは簡単です。


1人ずつ順番に誰でもいいので相手をうち、あたったら相手の負け。最後に残った人が勝ちです。


さて、公平を期すために、まずは命中率の一番低いジャイ○ン君から打つことになりました。(もしあなたがまだ残っていたら)その次があなたで、(もしまだの○太君が残っていたら)最後にの○太君が打ちます。


また、3人とも自分が負けないよう、一番効率的な戦略で攻めるものとします。


ここであなたは考えました。みんなはどのような戦略を考え、自分はどのような戦略でいけばいいのか??


まず、ジャ○アン君は、誰を狙うだろうか?一番やっかいな相手を狙うだろうか?の○太君を狙うのだろうか?それとも私だろうか?いや、もしかして・・・。


そして自分の番。さて、相手がどう行動したら、どうするべきか?ジャイ○ンを狙うべきか、それともの○太を狙うべきか?それとも・・・???


さて、あなたならどう考えますか??一番効率的な戦略で考えてみてください。


まずはジャイ○ン君がどう行動するかを考えてみてくださいね。

答えはこちらに書いていますよ!!↓↓なんちゃって(^^)


フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン
新潮社
売り上げランキング: 736


お詫び:説明が分かりにくく、すみません。最初のプレイヤーがどう行動するか、から考えてみてください。上のはただの考えを書いているだけです。