F1第7戦モナコGPが昨日の木曜日に開幕した。
モナコGPは伝統的に木曜日にフリー走行が行われ、金曜日はお休み、そして土曜日、日曜日にまたGPが開催されることになる。
おそらくモナコGPでは今シーズンから採用された予選方式が最も面白くなるGPだけに、予選での各チームの戦略が非常に注目されるところだろう。
市街地を利用したレースということで予選でタイムを出すにはチームの作戦参謀の能力が重要になってくるだろう。
昨日行われたフリー走行では2回目に3回もの赤旗中断が起こるなど土曜日の予選の波乱を想像させるような出来事が起こっている。
モナコ・マイスターと呼ばれたアイルトン・セナのモナコ最多勝記録6勝まであと1勝と迫っているフェラーリのミハエル・シューマッハーは今回のGPで最多勝記録に並ぶことができるだろうか?