金曜日のお弁当



ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

・唐揚げ

・セロリと人参のきんぴら

・干し大根とカイワレ大根のゆずこしょう和え

・蒸し鶏

・ウィンナー ちくわオクラ ミニトマト

・稲荷

・なんちゃってちらし寿司



3月3日は休日だったのですが、クマさん(夫)が遠方で結婚式にて、前日のお弁当で、ややひな祭りの雰囲気だけでも・・・。

相変わらずこの平たい弁当は埋まらん埋まらん・・・!(T▽T;)



お稲荷さんはクマさん曰く、今までで一番おいしかったのだそうです。

今までのお稲荷さんはどうもクマさんを満足させることが出来なかったようで、味が薄いだの水っぽいだの・・・。

いろんなレシピを参考にして作って、今日のはうまい!と思っても、クマさんには何かが足りないようで、今回はクマさんに味付けをお願いしました。




ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

で、そのお稲荷さん。

うまい・・・けど・・濃くない・・・?(汗)

まあ・・・クマさんが満足ならいいけど・・・。



<覚書>


クマさんの好きな味のお稲荷さん


(材料) あげ・・・2枚(半分に切る。切ったら4枚ね。4個分)

     出汁・・・1カップ

     しょうゆ・・・大5

     みりん・・・大3

     砂糖・・・大3


多分どこのご家庭でも、お稲荷さんの作り方って一緒のはず~。なので簡単に。


1)油揚げお湯でしっかり油抜きする。出汁・しょうゆ・みりん・砂糖を鍋で沸騰させて、半分に切ったあげを入れて、15分ぐらい弱火で煮る。(落し蓋をする) 

2)火を消し、そのまま一晩放置して味をさらに染み込ませる。



いつもは・・・出汁は1.5カップにしょうゆは大3ぐらいだったかな・・・。

だからめちゃ濃いような気もしたんだけど・・・。

これはこれでお好みでしょうか・・。





ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

なんちゃってちらし寿司。

牛乳パックを切って、そこに押し寿司のようにして、形作りました。

ご飯は市販のちらし寿司の素、錦糸玉子、にんじん、とかとか・・・。


で、これは私が食べました( ̄ー ̄;


みーこはいつもと変らんご飯で。


貝のおすましとか、生ものや卵なしで何か作ろうかなと思ったのですが、

みーこ、先週、全身に蕁麻疹出まして・・・(泣)

結構ひどく出たので、まだ少し発疹残っており・・・。


何か、新しいものを食べさせる勇気が出ず、クマさんもいないしで、ご飯はご馳走ってわけもなく終了・・・。

来年こそは、ちらし寿司一緒に食べれるといいなあ(ノ◇≦。)





なんで、記念撮影だけ
ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

もう、ちょこまかちょこまかとじっとしてない!!




去年はこんなに大人しく写ってくれたのに・・・!!!!


ジジの毎日お弁当とつぶやき日記


そんなわけで、今日は一時保育。

雛人形はこの日に片付けよう!と前々から計画しての一時保育の日だったのに、なんたる大雨!!悲劇!!!

・・・片付けられん・・・(ノДT)


ああ~せっかくの自由時間も、雨で憂鬱です・・・。




あ、本日のお弁当はこちら(忘れてた(汗))


ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

実家から大量に食パンが届いたので、しばらくホットサンドが続きます。


・ハムとチーズのサンド

・ツナサミー



やっと買った!カゴ弁当箱!(やっと買ったよ!いーちゃんさん!(°∀°)b )

ロフトで安かったのだけど、お試しって感じでええかなと即購入。


うん!

詰めにくい!Σ\( ̄ー ̄;)


保育園に行く時間が迫ってしまったので、とりあえずさっさと詰めて、後は上に重ねた・・・(汗)


要・詰め方の勉強 


そして、WAXPEPAR買っとけばよかったぜ・・・。




↓あ~私ってやっぱ雨女なのかああああ!?

 そんな日は引きこもりに限るね。のぽちを♪



人気ブログランキングへ