口蹄疫、感染拡大が続いています。

初めてといっていいほど、この私がニュース・新聞を端から端まで確認しています。

先日、とうとう西都市にまで広がりました。

西都は私の地元でもあり、私の父や弟が住んでいます。

西都も農家が多く、(ちなみにうちも畜産ではないが農家)

知り合いの方で畜産をやってらっしゃるところもたくさんありました。

西都を離れてかなり経つのですが、

やっぱり大事な地元ってこともあり、

さらに感染が広まっていることがショックです。

西都で感染が確認された忠富士という牛はエース級の種牛で、

もともと高鍋にいたのですが、

この口蹄疫の感染防止のため他の5頭とともに西都に移されていました。

100年以上もかけて、宮崎が作り上げてきたブランド。

それを守っていた1頭です。

県外への輸送も多く、宮崎の経済が成り立っていました。

忠富士は処分が決定しています。

ブランド牛なので、そのブランドを守るため処分はせず、

他の5頭は今後経過観察が続けられることになります。


今、全国では報道されていないような事実もたくさんあります。

間違った情報が流れていることもたくさんあります。



今、本当に牛が好きな人たちが畜産農家として残っている。

牛が生まれてきて出荷するまでに約3年半。

そのサイクルをずっと続けてきて、今やっとそれが軌道に乗り始めた。

そんな中での全頭殺処分が、簡単に受け入れられるはずがない。

口蹄疫は国が滅びるまで無くならない。


そんな畜産農家の方の言葉が忘れられません。


私に何ができるのかわからないけど、

少しでも何か力になれればいい、そんな思いです。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

下は宮崎県のぐるっぽの方から教えていただいたものです。



ファミマTポイントから1ポイント1円で募金できるらしいです。

また、ソフトバンクのケータイからは、

ソフトバンクHPの売り上げ全額を口蹄疫支援金として寄付するそうです。

・白戸家のお父さんデジタルコンテンツ※
「Yahoo! ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「口蹄疫被害支援プロジェクト」→お好みのデジタルコンテンツを選択→「購入」