最近読んだ本 | 社会に大きな価値を。

最近読んだ本

最近全く本のレビューができていなかったので、

リーラボさんに触発されてまとめ書き(笑)

リーダーを育てる会社 つぶす会社 グロービス選書 (グロービス選書)/ラム・チャラン
¥2,310
Amazon.co.jp

GEが開発したリーダーシップを開発する

フレームワークに関する著書。


一般社員→係長→課長→部長→事業部長→役員→経営責任者


という役職の転換点において必要となる

スキルやマインドセットに関してモデルを

構築し、リーダーシップを育てるフレーム

ワークとして紹介している。


もちろん会社の規模によっては上記のような

6つもの転換点はないかもしれないが、

一般社員では考えもつかなかったマインドセット

が必要なんだと気付かされた。


「権限移譲は、権限の放棄ではない」


まだまだ一般社員の方も、上を目指すなら

読んでおくべき一冊。



[入門]コンサルティング営業―「売る」技術、「買わせる」戦略/ディック・コナー
¥2,520
Amazon.co.jp

4月からの業務がこちらよりなので、買ってみました。

テレアポから商談、クロージングまですべての

フローにおいて言及し、細かいテクニックまで書いてある

ので面白いです。前半はちょっと読みづらいですが。

後半だけでも価値のある一冊。


最近社内でも議論になったのですが、

やはりポイントは


「いかに相手を知るか」


ということ。見えている数値だけではなく、

担当者の温度感から課題まで。

あとは当たり前ですが事前準備は大事だなと。




藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー/藤田晋

¥1,470
Amazon.co.jp

やはりグループ会社としては読んでおかないと(笑)

というのは冗談。売れているみたいですね。

読みやすくて面白かったです。


「伸びている市場に覚悟と気合をもって飛び込む」


「マネージャーが現場に介入するほど、

部下を指導する時間が減って、組織としての力は育たない」


「仕事でも何でも、目標はボトムアップではだめ」


「集中力がある人は、ほかのことを切り捨てる」


「すぐれたマネジメントをする人は、まず環境を整える」


デキるビジネスマンへのエッセンスが詰まってます。


スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼/大嶋 啓介
¥1,365
Amazon.co.jp

すぎたんへ連れていかれた


てっぺん男道場


の異様な人気にその秘訣が気になって思わず購入。

店員みんながイキイキしていて圧倒的に元気が

良かったのはこの「朝礼」のお陰でした。


すごいなぁ、youtubeでちょっとみたけど圧倒的な

テンション(笑)

社内にうまく取り入れたいと思いましたが、さすがにこれを

社内でやったらまわりに迷惑だな(苦笑)


ただエッセンスはうまく取り入れるべき。


「最高の戦闘状態を作り出す方法は

肯定的な入力と肯定的な出力を繰り返すこと」


「スタッフ間の人間関係さえうまくいっていれば、

仕事も金もおのずとついてくる」


これ、やっぱ重要ですね。



鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール/野口 嘉則

¥1,000
Amazon.co.jp

薄いので一瞬で読めます。

読んだ人の9割が涙した!という帯ですが、

たしかに電車で読んでてホロっときました(笑


「人生で起こるどんな問題も、

何か大切なことを気付かせてくれるために起こる」



以上5冊、

やべー全然読めてない。。


また、こういった本のインプットは、

ブログや実仕事でアウトプットしてこそ

身に付くもの。


もっと意識して

圧倒的にインプットして、

圧倒的にインプットします。