異体字のコピペは気をつけて | 印刷屋からWEB屋さんに!

異体字のコピペは気をつけて

先週の高度化技術学院の生徒さんからの指摘です。
T山印刷のY口さんありがとうございます。


異体字のコピーなのですが、
違うアプリ間ではしないで下さい。
文字化けを起こします!


実験その1
「崎」の異体字をイラレで作成しました。









それを全てコピーし、インデザインにペーストしました。
すると結果は↓




あれ?
異体字が完全にコピーされていません。化けてます。( ・_・;)
クリップボードを見ると










実験その2
逆もやってみました。
インデザインで異体字









これをイラレにペーストすると





ちょっと化けてますね。
M沢さんに確認したろころ、ユニコードだけ?をコピーして
CID情報はコピーしていないから、
違うアプリでは文字化けを起こしてしまうらしいです。


これは困りました。