手を汚さない | 印刷屋からWEB屋さんに!

手を汚さない

印刷オペレータの上手い下手を判断するとき、
印刷機を見れば、大体の事は判ります。

機械の何処を見るのかと言うと
当然ですが、汚れ具合です。

外回りだけではなく、全体です。


掃除が行き届いているか、
外カバーは汚れていないか。

よごれた機械から、綺麗な印刷物は生まれませんよ!


一億円を超える、
無茶苦茶高価な印刷機なのに
何故、綺麗に掃除が出来ないのでしょうか?


綺麗に出来ないのなら、
汚さなかったら良いのです。


それには先ず手が汚れないようにする事です。
(指の爪の間は綺麗ですか?)

手を汚さない事。
そうすれば、作業服も汚れない、
機械も汚れない。


手が汚れたら直ぐに洗う!


そんなんしてたら、仕事にならん!
と思った人、
言い訳しないで実行してみて下さい。


手を綺麗に、気持ちも綺麗に
綺麗な印刷物を刷りましょう!


ちなみにオペレータだった頃、
印刷機のカバーに車のワックスを掛けていました。ピカピカですわ!
その機械は17年?使用しましたが、
非常に高く下取りして貰いました。