是正回答書 | 印刷屋からWEB屋さんに!

是正回答書

先日お邪魔した会社さんで、
たまたま、そこの是正回答書を見ることがありました。


見る限りではDTPのミスで
版を作るデータに不備があった様です。


しかし、
ISOを収得されている会社ですので、
作業手順があり、その仕事は
営業が最終的には確認をしないといけないらしい。


ですので営業の100%検版ミスになるそうです。


その仕事の内容は特色4色の印刷物です。
版は分版されていますので、
営業ではなかなかそのミスには気が付き難いと思いました。


DTPの次回ミスしない為の是正回答を読むと
検版をもっとしっかりする。と書いてあります。

読んで笑ってしまいました。
データ不備なのに検版をしっかりとする?

そうではなく、
データに不備が出ないように作業手順を考え直さないと、
同じ失敗を何度もするよ!

と言うと、
もう一つ同じ様なミスが直ぐ後にあったのです。


今回の是正回答書は
根本を是正しないで結果に対してだけを是正する回答。
ミスを見つける事に重点を置いていて、
ミスが出ないようには改善されません。


ピントがずれてます。