出力線数は何で決める? | 印刷屋からWEB屋さんに!

出力線数は何で決める?

あえてプリプレスのカテゴリにしましたが、
これは製版知識ですかね?
いや、印刷技術の方が近いかも?


そんなことは別にして
出力線数は何で決めますか?
の質問に

殆どの方(プロの製版屋さん&印刷屋さん)は、
カラーは175線、モノクロ133線or150線。
と答えが返って来ます。

そこで、新聞も最近はカラーになってますが、
175線で印刷しているのですか?

ともう一つ質問すると、
え?
違うなぁ~???


じゃあ、カラーは175線
と言うのは間違いで何の根拠も無いですね。


正解は、印刷する用紙で決めます。
言い換えれば、ドットゲイン量なのです。

ですので、本来は
印刷する用紙が決まっていないと出力できません。


用紙の平滑度が高い程、ドットゲインは小さく、
逆に低いと大きいのです。


ドットゲインの大きい紙に印刷する場合は
線数を下げた方が綺麗に印刷出来ます。


今までカラーならモノクロならと
思いこみをしている人は沢山おられますが。

正しい知識で
より良い印刷物を作りましょう。