アテ飛び | 印刷屋からWEB屋さんに!

アテ飛び

印刷は用紙の同じ位置に刷ります。
薄い紙だと、数百枚まとめて断裁するので
同じ位置でないと問題ですね。

その紙の位置を決めるのに
印刷機には前アテ二つと針一つが付いており、
この3点で一枚一枚位置合わせをします。

あてとび

最近の印刷機はこのアテや針にはセンサーが付いており、
少しでもずれるとブザーが鳴ります。


鳴らないと言うことはずれていないと言うことですので、
問題なく印刷が出来でいることになります。

ところが、ずれていても鳴らないこともあります。
機械を過信してしまい、確認しないで次の行程に廻して気がつきました。
アテがずれていました。(..;)

ブザーが鳴っていないから大丈夫と言うことはありません。

人間の目が一番、
機械の過信は事故の元ですね。